吹丸の対戦メモ

自分も含め初心者の何か参考になれば良いなぁと思って作りました宜しくお願いします

速攻型WS(716位初3桁)

f:id:jasajvsssvsss:20200802162215j:image 
f:id:jasajvsssvsss:20200801232719p:image

 

前はマスター4桁でしたが……初3桁行ったので記念で記録に残しておこうと思います!!

 

ぶっちゃけこのWSデッキはプラチナ1から使い始めたので熟練度は浅いです笑(底辺ランクの時は流行りの5c天門ボルバル使ってました)

 

デッキの中身はこんな感じです↓

f:id:jasajvsssvsss:20200801232943p:image

 

 無課金でも簡単に作れるのでお勧めです

 

 

このデッキの簡単な使い方

 

 

f:id:jasajvsssvsss:20200802155801j:image

 

 

1ターン目 次のターンに何出すか考えながらマナチャージする

 

 

 

2ターン目 何か出す

 

 

 

 

3ターン目 また何か出す(出来ればWS時Wブレイカーになる奴出す)

 

 

 

 

 1枚盾殴るor殴らないで待つ(ここの選択が黒or白かで勝敗が決まるから慣れ)

 

 

 

 

4ターン目 一斉に顔面殴るとにかく殴る(ビビったら負け)

 

 

 

 

5ターン目 ガンガン出して殴るorカウンターウィニー

最悪長期戦 神様の運頼みで一斉攻撃狙う

 

 

 

 

 コンセプト

 

さっさと3体WS獣並べて殴る!目指せ最速5ターンキル(紙のDMのバイクと比べたら遅いし弱い弱過ぎる泣)or対面ミラー気味ならカウンターウィニー狙うならとにかく待って待って待って待って痺れ切らしたら一気に数の暴力でタコ殴りして勝つ

 

 

 

デッキの特徴

f:id:jasajvsssvsss:20200802155903j:image

クリーチャー39体呪文は何と1枚だけと言う異質なデッキ構築なのが特徴

4〜5マナ貯めたら3体揃わないストレス何て無いのが強み(クリーチャーフル40体呪文0の人もいるから色々型があって奥深いのがDMの良い所笑)

 

呪文3枚以上入れると入れた分だけWSが発動しにくくなるからザ頭の良い脳筋って感じ(ちなみに紙のDMだとWS獣が2体揃えば発動するのでプレプレ環境だと劣化してる謎仕様泣)

 

 

デッキの中身紹介 

 

予言者ラーメル

f:id:jasajvsssvsss:20200802162215j:image

f:id:jasajvsssvsss:20200802155930j:image

予言者ラーメン

 

軽量級のクリーチャーでWS発動時味方全員パワー1000パンクアップするので地味に味方が相手のバスショやFバイス対策にもなる陰のサポート型のWS獣

 

 

WS獣限定で全員パンクアップするので勝てないタイマンも勝てる様になるから此奴自体は弱いけど地味に強い一長一短

 

 

このデッキは切り札0の代わりにWS獣全員が波に乗ってる時は全員エースなのでラーメンのパンクアップ能力は強い……筈笑

 

 

個人的に軽量級としてめちゃ優秀 

 

 

汎用性高くて優秀だから4積み

 

メルス

f:id:jasajvsssvsss:20200802190248j:image

 

標的確認が口癖の速攻猿なWS獣

 

 

2マナWS発動時SAになるので相手がまだ余裕な時に此奴で不意に1打点盾壊せるのでイージーウィンワンショットキル狙う時にオススメ

 

 

 

何故か此奴出して勝てる試合はボルバルに勝つ時だから多分ボルバルキラー何だとは思う笑

 

 

 

3体目or4体目以上出す時に此奴出した方がSAとしての役割持てるから初手1体目から出すのはあまりオススメしない

 

 

 

此奴も軽量級だから軽く殴りたい時にとにかく便利

 

   スピード力が高い=大正義!なのだ

 

 

マッチョ・メロン

f:id:jasajvsssvsss:20200802160056j:image 

 

脳筋メロン

 

此奴も軽量級でとにかく筋肉しか取り柄の無い筋肉マッチョ

 

WS時にパワーアタッカー4000にパンクアップしつつWブレイカーになる(殴り返しによるカウンターにめっちゃ弱い)

 

 

3体揃った時の盾2打点与える重要な役割してる2打点決められなかったらほぼ戦犯になるから超重要

 

 

その時の盤面にもよるが基本序盤とか普通に殴る時は先にメロンから殴った方が相手のST

 Fバイツ引いた時後悔するからオススメだ

 

 

WS発動してない2ターン目から此奴で殴るor殴らないかの拓になるからこのチームの重要ポジションアタッカー

 

アラーム・ディッシュ

 f:id:jasajvsssvsss:20200802161836j:image

 

ピザーラデッシュ 

 

WS発動時1マナ加速からのマナから1枚カード回収する二角の軽量版だがアタッカー並べたい時に重宝する枠

 

 

円陣組むのが好きみたいなので此奴の能力でガンガンWS獣並べチャオ!的なキャラ

 

 

 脳筋面子の中に地味〜にコントロールしてるから好き(コントロールあるからエンジン回るからこういう系の異種なデッキで大貢献してるから神)

 

 

自分の使い方が未熟だから716位止まりだけどピザーラディッシュの使い方慣れてくるともっと上目指せるし勝てる様になると思う笑

 

アースラ

f:id:jasajvsssvsss:20200802160619j:image

 

 

WS時パワー4000にパンクアップ、ブロッカーになる

 

 

 

大事な事だからもう一回言うとブロッカーになるので相手が速攻だったりもしくはミラーな時此奴の守備は重宝する

 

 

前に説明したメロンと同じ2打点盾殴る重要なアタッカーとしての役割を持ってるのでエースに近い万能型のWS獣

 

色んなWSデッキで必須級に使われてるから中々良いクリーチャーである

 

 

f:id:jasajvsssvsss:20200802160810j:image 

ちなみに注意したいのがWS時の時だけブロッカーになるので相手の天門メタで入れてるガレックには注意が必要だ(何回もガレックでやられて我泣いた)

 

 

サピエント・アーク

f:id:jasajvsssvsss:20200802161811j:image 

プレプレだとアンタップキラーが無い劣化版アーク 

 

 

WS発動時は相手に攻撃されないのでカウンター無効なのが強い

 

 

更に2打点追加と3マナとしては優秀なWSと言う条件付きで中々高スペックな能力を持っている

 

 

メロンとアースラと同様に重要なアタッカー

 

相手からしたらかなりうざいクリーチャー

 

その能力故か相手のデモハンで倒されやすい笑

 

忍者パンプキン

f:id:jasajvsssvsss:20200802160839j:image 

WS発動時5000以下にブロックされないWブレイカーなので劣化軽量自然文明版のクリスタルランサー的な感じで雑に扱っても強いWS獣

 

 

メロンとは1コス違うが此方はパワーアタッカー抜きでパワー6000にパンクアップされるので生半可な呪文では除去されないのが地味に強い

 

メロンやアースラと同じ大事な大事な盾2打点要因

 

WS獣の中でかなりの曲者だぁ

 

 

ミカエル

f:id:jasajvsssvsss:20200802160854j:image 

ST獣でWS発動時、相手1体をタップするWS獣

 

 

普段は弱いが負けそうな時ギリギリ首の皮1枚繋がる時があるので緊急の時強い4枚積みの方が良いけど何故か自分の本能は3枚だった笑

 

 

WS版のコロンだと思えば腐る時弱いけど強いのが特徴的である

 

此奴デッキに入れるか入れないかで勝敗決まるレベルでWSデッキには必須

 

 

 

ゴリアック

f:id:jasajvsssvsss:20200802234631j:image

 

 

  

 

WS発動時パワー5000以下除去するマン

 

今の環境はアカシックとかメルニアみたいな小賢しいクリーチャーが多いから3積みでも良いけど4積みで良いっすねぇ〜此奴を一言で表すと「超便利」

 

 

シェル・サーチャー

f:id:jasajvsssvsss:20200802160144j:image

此奴は馬鹿強い 敵がアンタップしてたらどんなに強い奴でもマナ送りに出来るので最強

 

相手がどんなにパワー高くても相手の盤面ほぼ1体なら確実にボルメテだろうがブルーメルキスみたいなパワー高いST無効系処理出来るのでオススメ間違い無く4積み確定で良いと思う

 

 

しかもST付き此奴が弱い訳が無い

 

 

結構負けそうな時救われたから神MVP枠(使う当初は雑魚だと思ってましたすみません神です)

 

 

リザード

f:id:jasajvsssvsss:20200802160207j:image 

出番は少ないけど天門対策(ガチで天門デッキにリザードはブッ刺さる)

 

WS発動時相手のブロッカー2体破壊するcip能力を持つクリーチャー

 

相手が天門でエクリアスやシリウスみたいなでっかい大型有能ブロッカーを只で2体出しても処理出来るのでブロッカー限定の破壊効果で若干使いづらかいがオススメ

 

 

 

ドルゲーザカップマスター昇格戦の時だけ大活躍してくれた

 

 

2積みでも良いけど1積みかなぁ〜

 

雷撃と火炎の城塞

f:id:jasajvsssvsss:20200802160924j:image 

 

 

1枚だけあればマナの色合わせが便利になる枠

 

 

此奴もリザードと同じくコストの関係上1積み

 

 

相手の盤面甘えたボルバル出しを許さないレインボー系の呪文

 

地味にデッキに入れると強い

 

このコスト5と言うお手軽な1枚で除去とタップで敵2体の攻撃止められるから神呪文

 

個人的にレインボー呪文は好きなのでこのレインボー系の呪文入れられて良かった

 

 

最後に 

 

f:id:jasajvsssvsss:20200802163104p:image 

f:id:jasajvsssvsss:20200802163006p:image

 

f:id:jasajvsssvsss:20200802163309p:image

 

f:id:jasajvsssvsss:20200802163357p:image

 

 

 

 

 

 

このデッキを使う時は気持ちはガンガン行こうぜ!で強気に行きましょう負けたら再チャレンジ勝ったら自己最高記録の連勝記録狙っていきましょうそれでは以上!

 

 

 

 

 

 

 

 

        f:id:jasajvsssvsss:20200802192805j:image

        ばいちゃ