吹丸の対戦メモ

自分も含め初心者の何か参考になれば良いなぁと思って作りました宜しくお願いします

白緑調和ブリザード103位

f:id:jasajvsssvsss:20200913181207j:image

 

 

 

 

f:id:jasajvsssvsss:20200914010117p:image

 

 

 

 

 

 

 


f:id:jasajvsssvsss:20200914010017p:image

 

 

 

 

 

前はWSで716位でしたが今回は1ヶ月跨いで(只の気分)白緑ブリザードで103位と記録更新したのでメモっときます。やったぜbマジで嬉しい。

 

 

一応この時潜ったランクマッチはデスフェニックスCUPです!

 

 

 

 

 

 簡単なデッキのコンセプト

 

 

 

 「氷の世界展開でオラオラオラオラ殴る!」

 

 

 理想的なムーブは勿論出したら殴るは構築の軸で初手ポレゴン→メリッサ→メリッサからブリザードに進化→氷の世界へようこそ→

 ペトローバで妖精の火力パンクアップ→もう一体ブリザード進化→

 

 氷の世界へ2度ようこそ→詰め詰め詰めで相手凍らせて俺の勝ち!が理想

 

実践的に理想な盤面はこんな感じ↓

 f:id:jasajvsssvsss:20200913173109p:image

 

 

 

 

 

  

デッキの中身はこんな感じ↓
f:id:jasajvsssvsss:20200913172353p:image

 

 

調整前はテンプレ型で青銅4枚だったけど対戦回数重ねてくにつれて無意識に青銅3にして火光速攻メタでエターナルトラップ1積みした(意外と相手速攻のメンタルブッ刺さる)

 

 

 

クリーチャー紹介

 

f:id:jasajvsssvsss:20200913172513j:image

ポレゴン

 

 

 

 此奴を簡単に言うと此奴は初手1マナ召喚出来るので文句無しの最強速攻クリーチャー

 

 

 

 

ブレイズクローと同じ1コストだから使い勝手が良過ぎる神

 

 

 

 1マナ2000の雑魚スペックだけど盾割った後手札に戻るEドライブと似た能力を持っている為殴り返しされないから苦手なWSに一矢報いる事が出来るし

 

 

  

 

 

 

 此奴は昔から使ってたけど数合わせ枠にしたり初手1ターンから出したら焼け石に水程度に攻めていくのが強いと思う

 

 

 

 

  4マナだったら1マナポレゴン→3マナブリザード進化みたいな頭の良いムーブ出来るから神ぃ!!!!!

 

 

 

 余談だが紙のデュエマで初大会出た時から使ってたから結構愛着ある(負け試合は青黒メルゲと青黒ハンデスのディアスZにボコられた)

 

 

 


f:id:jasajvsssvsss:20200913172519j:image

サエポヨ

 

 クリーチャー召喚する度に何回も何回もハンマー=恋人だと意味不明に喘ぐ五月蝿い&あざとい女(可愛いから許す)

 

 

 クリーチャー召喚される度に筋肉パンクアップするのでこう見えて実は力持ちだからブリザードペトローバの切り札の次の3番目に此奴が強い

 

 

 

 

 

 

 

 五月蝿い&2マナで筋肉強いからヘイト力が高いから良くバイツで除去された

 

 

 此奴で相手のデスフェニぶん殴って倒した時は爽快だった

 

 

 

 マジレスすると自分の手札にあるクリーチャーの数と相談して出した分だけパンクアップするから良く考えて使うと勝率上がるんじゃね?って思った丸

 

 

 低コストパンクアップだから場にいるだけでヘイト買いやすいから此奴囮にするプレイングも◯

 

 

 

      選出率の指名No1の女

 

 

 

f:id:jasajvsssvsss:20200913172528j:image

メリッサ

 

 

 此奴自身軽い2マナだし殴られたり破壊されるとマナに行くので使い勝手の良い速攻妖精だった

 

 

 

 

 スペック無さ過ぎて弱いけどこのデッキ猿だから地味に強い

 

 

 

 

 

 カウンターで殴り返しされると目の前が真っ暗になるけど此奴の場合はマナに行く性能を利用して逆に次の反撃の一手に繋ぐ事が出来るからそう言う所が魅力的

 

 

 

 

 

 此奴優先順位に先手で出して敵のバイツで除去らせてマナ加速させられるのは強い

 

 

  

基本何出すか悩んだらメリッサ出しとけば良い

 

 2ターン目に出すのが理想だし終盤はアタッカーの数並べの詰め要員として貴重な存在

 

 

 

 パワー1000同士で相討ちしてマナ加速してペトローバ早く出して除去されないイージーWin何かも良く出来た超便利

 

 

 

             除去されてもマナに行くのでブリザードの氷の世界はようこそ!でまた手札に戻って来るので実質不死身で負けない奴

 

 

 

  

 

 

 

 

      使い勝手No1の女

 

 

 
f:id:jasajvsssvsss:20200913172523j:image

コートニー

 

 

 ここの枠マルルだったけどどう考えても2マナパワー1000のマルル(デラセルナ入りだったら別)より2マナパワー2000のコートニーの方が優秀な為採用

 

 

 

 今はほぼ絶滅危惧種だけど昔のボルコンに流行ってたトリガーからのマグマ除去に引っかから無いのが偉い(ゆーて今期マグマ一回も見てないけど)

 

 

 

 

    前の代行となるマルルだったら萌えちゃう

 

 

 

 

 

 

 地味にマナに光文明無くて困った時此奴いるとその悩みは敵に除去されない限りは安心なので結構良い感じ

 

 

 このデッキだとヘイト位置はサエポヨよりはヘイト買わずメリッサよりはヘイト買う中間位のヘイト力

 

 

 

 コートニー見ても頭の中デスフェニの進化元になる漫画のコートニーしか浮かばない

 

 

f:id:jasajvsssvsss:20201013025159p:image

コスモス

 

殴り返しカウンタートリガー要因のコスモ石油

 

 

 

 

 地味〜に速攻に強い。召喚した時「どんな世界かしら♪」って言ってるのが可愛いマスコット枠

 

 

 

 

 トリガーから出なかったら只の進化元にしかならないバニラなのでマスコット枠だけど可愛いしやる時はやる女

 

 

 

   めっちゃ弱いけどトリガーから助けられたのでまぁまぁな立ち位置だけど貴重な存在

 

 

 

 

     マスコット枠No3の女

 

 


f:id:jasajvsssvsss:20200913172613j:image

 

ダイヤモンド・ブリザード

 

 

 

このデッキの切り札

 

 

 

 

  ダイヤモンドは砕けないからマジで強い

 

 

 

 手札枯渇しても手札潤うしあまりマナを減らさずに数を並べる事が出来るので文句無しの切り札枠

 

  敵視点だと一回位の氷の世界能力は許容範囲だが2〜3回位オーバー並みにやると心理的に降参する可能性が高いのでガンガン氷の世界で凍らせちゃおう(本気でこの意識1番大事!)

 

 

 

 此奴を早く出すか終盤一気にぶん回すかで強さがコロコロ変わるけどぶっちゃけマナ溜まってる終盤だとコントロールフィニッシャーになるから強いかなぁ終盤だから速攻弱くて矛盾してるけど笑

 

 

 

 4〜6マナ位あったらちゃんとマナにある妖精の数引き算して戦略立てるとなお良し

 

 

 純粋に流れ通りに3マナで出すならマナにポレゴンとかサエポヨ辺りの1〜2マナ妖精を置いておきたい事もある(番外編で7マナ以上辺りは特に)

 

 

 

 この時はボルバル殿堂して無かったからボルバル4積みなので普通に辛かったが3ターン目からの氷の世界展開でワンチャンボルバル出される前に決着つけられる場面も多々あったので強い

 

 打開する時何回も何回も助けられた好き

 

 

 

 

 

  ちなみに敵の戦略に合わせて素直に出して良いのか後からなのか考えないとストレートに負ける

 

 此奴がいなかったら白緑ブリザードとは言わない

 

 

 敵のデスフェニもペトローバ込みでパワー9000からの相打ち持っていけたのが偉過ぎた神

 

 

   氷の世界は異次元並みの強さだった…

 

 

   文句無しの切り札No1の女帝

 

 

 

f:id:jasajvsssvsss:20200913172640j:image

青銅の鎧

 

 

 マナ加速が偉過ぎる牛

 

 

  お前は偉いぞ!牛

 

 

 

 今回の牛はブリザードの爆発力を1マナ加速妖精置きでサポート要因一応此奴自身も殴れる(汎用性が高くて中々腐らないから偉過ぎる神)

 

 

 

 

 1マナ加速からの1マナポレゴンはお得過ぎて強い

 

 

 

 

 取り敢えず優先順位高めで此奴出しとけどば強い

   

 

 

 妖精達を支えるキャバクラボーイNo5の男

 

 

 


f:id:jasajvsssvsss:20200913172646j:image

リップル

 

 

 トリガー殴り返しケア要因

 

 

 

 トリガーから出て結構アタッカーとして過労死してた印象

 

 

 

 此奴もメリッサ同様優先順位高めに出して敵の除去に合わせてマナ加速させられるのが強い

 

 

 

 

 

 バルボロスに何回もやられたけどめげずにマナに行っての繰り返しで良く頑張った偉い

 

 

 ぶっちゃけ初手からトリガー要因の此奴来ると初手外れ枠なのと4マナなので重い

 

 

 

 ちなみにフル4積みしなくても良い説ある

    

 

f:id:jasajvsssvsss:20200913172727j:image

裏ラスボス枠

 

 

 妖精全員の筋肉を4000上げるから裁き&バイツ対策にもなるのが偉かった

 

 

 自身は敵から「選ばれない」為敵のデモハンやサーファーに怯えずに最後のフィニッシャーとして優秀だったので偉かったお前は偉い

 

 

 妖精たくさん出した後に此奴出すと敵のトリガーのバスショ対策にもなるので出しても損は無い為このデッキとマッチしてる印象

 

 

 全員パンクアップは不必要かも知れないが種族で固めてたらカウンター対策で結構強い

 

 

 只手札0盤面0の時に相手のハンデス来そうだったらトップから此奴めくったらさっさと出した方が良い(除去耐性あって生きてるだけで偉いメンヘラ女なのでこのデッキ速攻系だし只の選ばれないクリーチャーでも良いし強い)

 

 

 

 青黒ボルバル何かはチンパンババ抜きしかして来ないからさっさとペトローバ出そう

 

 

 

 

  出しても選ばれないだけのクリーチャーにはなるが出したら勝ちみたいな場面もあるから一長一短

 

 

 敵最後の盾1枚の時は先に妖精で殴って盾0にしてから最後は「選ばれない」ペトローバでフィニッシュ決めた方が良い

 

 

 

 注意したいのが「選ばれない」能力と言っても敵のホリスパや普通に此奴で殴ったら普通にカウンター喰らうので要注意

 

 

 後はマルドゥクスとか死の宣告には要注意

 

 

 ペトローバ2体出しとか結構あったがそうするとリップルパワー10000、サエポヨ能力込みでパワー12000〜22000位迄になるので中々除去されにくくなるからやばかった国士無双

 

 

 

 

 

 

 ちなみにブリザード以外にもスターマンデッキにも良く入れられるクリーチャーでもありアンタッチャブルと同じ能力を持ってるがペトローバの方が先に出た為こっちが先輩

 

 

 

 此奴の第1印象紙デュエマパックの表紙のイメージしか無い笑

 

 

 

 

     サポート力No1の人気嬢

 

 


f:id:jasajvsssvsss:20200913172735j:image

エターナルトラップ

 

 最初この枠コロンだったんだけどシナジー合わねーなぁと思って調和にしました笑

 

 

 多分テンプレ使ってる奴は絶対に入れないであろうエターナル系禁断呪文

 

  

 ホリスパ4積みだけに守備を任せたく無いので1枚だけ入れた後は光のカードが少なく色自己が起こりたく無いので多色で色合わせ

 

 

 ランクマスター昇格戦の時は敵速攻相手にぶっ刺さって勝ったので1枚入れてて良かった枠(エターナル系の呪文好こカッコ良いし強い)

 

 

リザードミラー戦で負けられ無い時に負けそうな時、1回だけ神STからの全体攻撃STOPさせてから逆転勝ち出来たの神過ぎたから好きなカード採用して良かった丸

 

 

 

 ちなみにボルバルにエクストラターン取られた時の最終対策カードでもある


f:id:jasajvsssvsss:20200913172731j:image

ホーリースパーク

 

 

 元祖神光文明最強呪文

 

 

 

   敵の過剰な速攻&ブロッカー対策

 

 

 

 前線にメタってくるあらゆる敵を全員黙らせるから神呪文

 

 

 

 

 

 

 ホーリースパークに100回助けられました。此奴いなかったらどう足掻いても勝てないトリガー0の天門ボルバルには勝てたから闇より光しか勝たん!

 

 

 

 

<このデッキに入れてないオススメ採用カード>

 

f:id:jasajvsssvsss:20200916180931p:image

 

 

アポカリプス・デイ

 

妖精達が全員犠牲になる代わりに最後の打開として使う元祖禁断の破壊系呪文(今の紙のデュエマでも打開だと地味に汎用性が高くて強い刺さる時必ず刺さる)

 

 

 

 勝てない盤面をひっくり返せるから9月中旬以降はこのカードをinしてる時もある(追記)

 

f:id:jasajvsssvsss:20201013151730j:image

 

緑神竜アーク・デラセルナ

 

 

 

バルホルスカップの時にinしてたクリーチャー

 

 ハンデス(ババ抜き)対策だが、クラゲボルボルやボルコンはちまちまハンデスする事が多いので刺さる時刺さって打開イージーウィンする事が時々あったので採用の価値あり

 

 

 

    此奴で闇を切り裂き闇に勝つ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 苦手な相手

 

 

 

「5c天門ボルバル」

 

 

 トリガー踏まれたら99%勝てない

 

 

 打開はペトローバとホリスパ必須

 

 

 

  基本天ボルにはほぼ負けるのでプレイングと妖精達の連携力で勝ちを狙うしか無い

 

 

 2020年10月7日追記→「ボルバル殿堂入りしてからブリザードきつくなったので復活のボルバル時代の方が100倍勝てたから苦手じゃ無い寧ろ餌」

 

 

 

「WS」

 

 

 

天門に続いて2番目にきつい

 

 

 

 竜が氷4倍な様にWS発動で数揃うと強化されるとか相性的にオワオワリ

 

 

 

自己結論→数並べてウィニー狙った方が勝てる

 

 

 打開はポレゴン必須

 

 

 

 

 2020年10月7日追記ボルバル殿堂入り後→「青黒ナーガ」、「除去ボルコン」、「除去コン

 

 除去特化してる奴には何も出来ないのでナーガに恐怖を与えられました

 

 

 

 

 (最後の暴露裏話)

f:id:jasajvsssvsss:20201012211142j:image

    

 

 ポレゴンとかは紙のDM初心者の時に勝太君のスタートデッキに入ってた奴でずーっと使ってたから此奴使う練度はまぁあったのかなぁ〜と思ったのとまぁ速攻だからコントロールに弱いよね〜って割り切った考えもう少し早い段階で気付きたかったなぁ〜(サエポヨは知らん)

 

 

 

 結構ポレゴンは紙で非公式の大会で使ってたから思い出補正はある(今は紙DMやってない)

 

 

 まぁ此奴は初手先行取って1マナで出してさっさと盾殴りたいねぇ〜盾殴ると手札戻っちゃうから盤面にパワー1000のクリーチャーいたら其奴殴る用に取っとけば実質只で出してる様なもんだし此奴は色々機転効かせられるねぇ〜

 

 

 

 紙やるにしても白単ジョーカーズしか持って無いし多分当分やらない笑

 

 

 

 

 個人的にエターナルトラップは餓鬼の時すげぇ良いイラストだぁ〜って思ってたけど使う気にはならなかったから今使うとこの呪文と因縁深いなぁ〜縁あるなぁ〜って思う所は多々ある

 

 

 

 殴りミラーだったらどう考えても調和持ってる方が勝てるよねぇ〜?って感じで採用したけど本当にたまーに活躍してくれた首の皮1枚繋がったなギリギリギリチョン

 

 

 

 初めて紙のDMで勝った切り札ボルバルだったから今こうしてデュエプレで1番きついけど勝てる相手として敵になってるのも実に因縁深い

 

 

 

 で話変わると………

 

 

 

別に自分そんなにガチ勢じゃ無いけど……最初月始めプラチナ5からスタートでマージでブリザードで勝てんかったんよ〜

 

 

 

 コロン抜いて調和入れたりリップル抜いたりまた青銅抜いたり繰り返して何かして

 

 

 余りにも勝てなかったから5c天門ボルバルで何とかプラチナ2行ったり4戻ったりして勝てね〜ってなった時

 

 

 

 あれ?ブリザード使って無くね?ってなって日曜に自分の中で6先負けたら引退って設定して(その方が気楽だからね)何事も無かったかの様にマスター行ってランクマ潜ってたら……

 

 

 

 

 

 

f:id:jasajvsssvsss:20201009152215p:image

 


f:id:jasajvsssvsss:20201009152208p:image

負けられない勝負が出てもうこの時点で気楽更新したし気楽にやろ!!!って思ってたけど…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:jasajvsssvsss:20201009152308j:image

もうこんな感じでお祈り状態になってね………心臓に悪過ぎたわw

 

 

 

 まぁとにかくブリザードミラーが多くてブリザード大量発生してたからねぇ〜辛かったけど…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:jasajvsssvsss:20201014002114j:image

この時12連勝してたから無意識に覚醒丸で本気出してた笑

 

 

 

 

 

 

 

 最後負けたの手札事故相手ぶん回り4cクラゲボルバルだったからマジで惜しい

 

 

 後はぶっちゃけデスフェニには相性なのか何なのか知らんけど何故か勝てるから負ける気はしなかった

 

 

 スターマンは勝てる時もあるけど負ける時もあるからうざいスターマン着地されたら世界の終わり

 

 

 

 ペガサス相手は勝率五分五分と言った感じ

 

 

 赤白速攻とWSはマジでうざかった先手取られるとホリスパ調和頼みになるから萎える

 

 

 ネクラWSだったらジャキラ3枚ハンデス警戒しないと行けないからマジでうざかった

 

 後は円陣組むぞ〜のアラーム・ディッシュのマナ加速回収も地味にうざい円陣止めてぇ〜

 

 

 

 

 後はあんまりウィニーでしか殴って来ない敵見て気弱そうな相手だったら負けそうになっても最後迄攻めの姿勢維持すると勝てる時もある

 

 

 

    後は何かやる時期のタイミングと運、プレイング力と負けた時反省しないで全部運とかの所為にして結果論で解決すると何時まで経っても雑魚なままだから要注意

 

 

 前にも行ったけど除去ボルバルだったらホリスパワンチャン狙って勝てるけどボルコンは無理マジで勝てないこれも相性なのかなぁ………

 

 

 

 俺流の変な鉄則とか心構え何だけど………

 

 

 

 やっぱり1つのデッキとか構築ずっと使い続けた方が戦ってる中で長所とか短所見えてくるし自分の良いプレイングとか悪いプレイング見えてくるからガチでレート最高順位狙うんだったら浮気しないで一途な方が良いと思った丸

 

 

  才能無くて弱くても少しずつ強くなってけば良いし楽しむ事も忘れちゃ行けないしそう言う所難しいよね

 

 

 

 目先の近道に捉われてレート最高順位狙うのもアウトだし実力勝負だからねかなりきつい

 

 

 

 後は一戦一戦大切にして落ち着く事かなぁ〜

 

 

  緊張して誰でもミスしない様なミスするのも負けの原因だしそう言うミスしたらつまらんからねぇ〜何時どんな時でも冷静にって感じかなぁ〜

 

 

 

 後はリアルでも対人ゲームでも大切な事は

 

 

 

「底辺落ちたら素直に自分の負けを認めて相手を称える止めるゲームオーバー終わり」

 

 

 

 

 不穏何て御法度。マジでこれに尽きるなぁもっと早い段階で知りたかったよ〜

 

 

 

レートガチで最高狙う時もずーっとくすぶって対戦回数だけ増えてたら運切れて連敗する確率が高まるから速攻で潜った方が良い(ガチ助言)

 

 

 

 最終とか狙うんだったら誰にも負けない勢い大切だからメンタルと冷静さも大事

 

 

 後は俺みたいに頭悪くて才能無かったら反復練習しないと付いてけ無いし凡人以下のスペックは中々苦労させられるから辛いんだよねぇ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  f:id:jasajvsssvsss:20200913181535j:image

  五当分の花嫁は一花しか勝たん!

 

 

 

 

     てな感じでねばいちゃ