吹丸の対戦メモ

自分も含め初心者の何か参考になれば良いなぁと思って作りました宜しくお願いします

初手ダイマトリル瞬間119位

f:id:jasajvsssvsss:20211203174420j:image

 

 

 

 

 

f:id:jasajvsssvsss:20201004082851j:image

 

 

 

f:id:jasajvsssvsss:20201008223626p:image

 

 

150戦位潜って最高瞬間記録119位やったど〜

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこの時は使用率TOP10禁止ルールです

 

 

 

コンセプト

 

「初手ダイマラオスorポリZで荒らしてランクルスのトリルからのニンフガラガラで上から先手高火力で倒す」

 

 

 変化球コンセプト

 

「初手ベール→ラオスダイマ技で能力上げながら弱保発動させて2〜3縦イージーウィンGG(相手にラオスがぶっ刺さっているorラオスが不利対面な場合)

 

 

 

 主な面子の役割

「切り札3」→ウーラオスポリゴンZアローラガラガラ

「サポートアタッカー2」→「アローラキュウコンランクルス

「3刀流枠」→ニンフィア

 

 

 

  

  何だかんだ人生初めての初トリル構築!

 

 

 

主な選出

 

1ウーラオスorポリZ、ランクルス、ガラガラ

 

 王道パティーンハマれば無双

 

 

2ポリZ、キュウコン、ウーラオス

 

敵ゲンガーいて最後ベールからのラオスで潰せそうな時に出す時々やるパティー

 

 

3ガラガラ、ニンフィアorキュウコン、ウーラオスorポリゴンZ

 

 徹底的に受けループ潰したいパティー

 ハマれば結構良く受け破壊してた気持ちえぇ

 

4 アロキュウ、ウーラオス、自由枠

 

 

 変化球コンセプトの選手。初手ベールしたい時の並び失敗すれば弱いけど成功すれば鬼強い

 

 

 

次はポケモン面子紹介↓

 

 

 

 

 

 

f:id:jasajvsssvsss:20201109084543j:image

ウーラオス(蓮撃の型) 

 性格→「意地っ張り」 持ち物→「弱点保険」

 技構成→「インファイト、水流連打、穴を掘る、アクロバット」 

 努力値→「H4 A92 B196 D4 S212」

 初手ダイマ適正→「S」

 

 

 初手ダイマエース枠①

 

 初手ダイマしてダイマ技で能力上げたりダイスト雨して場荒らす要因

 

 

 受けループ相手にはダイナックルで意表付いて3縦狙う事何かも多々あった

 

 

 弱保は発動すれば良いなぁ〜程度で持たせてたがラオスのヘイト力は高いから弱保は結構刺さる

 

 

 初手ダイマダイジェSアップ→弱保発動からのA2A1UPはえぐい

 

 

 初手ダイナックル&弱保でA3段階UPした時は誰も止められない化け物

 

 

 後はダイストで雨降らせて次のダイストとダイマ終わりの水流連打の火力を上げるギミックも強かった

 

 

 Aぶっぱじゃ無いから瞬間的な火力は通常のウーラオスよりやや低いもののギミックで補って上げてる感じかな〜

 

 

 

 じゃあ何でASぶっぱじゃ無いの?って思うかも知れませんがこれは訳ありで

 

 

 

努力値ダイマした時パッチラのダイサンダーギリギリ耐える調整だからです(電撃嘴は無理)

 

 

 

  調整しないとパッチラが多い今記録更新何て出来やしないと泣きながら思いました

 

 

 

 

 此奴は特性の不可視の拳でワンチャン、ギルガルドのキンシ無効で怯えずに殴れるので偉い

 

 

 

  インファと水流連打(ゴツメダメージきつ過ぎるけど襷身代わり貫通は偉い)は当たり前の採用で

 

 

 

 此奴はD低いのでダイアースでD上げ穴を掘るは確定

 

 ちなみに穴を掘るだと打開の時敵のダイマターン枯らし出来るから地味に強いしあって良かった場面が多々あった

 

 アクロバットはダイジェにしたいから確定

 

 アクロバットも地味に弱保発動した後持ち物無い状態になるからシナジーが会うからこの技も強いから地味に強かったです笑

 

 

 

 

 弱保ウーラオスだと普段苦手なマリルリとかモジャンボに無理矢理勝てるから最高のゴリ押し意表枠

 

 頭固い思考派の相手を分からせるポコモン

 

 

 初手ダイマでも良いけど選出メタられそうだったら他の選択肢としてアローラキュウコンからのオーロラベールから此奴出しても強いです

 

 

 準伝だから雑に扱っても強いけど工夫次第で強さ変わるポコモンだと思った丸

 

 

 

ハマれば3縦余裕だけど基本運だけ(高スペックな種族値は実力だけ流石準伝)

 

 

 

 

 

 

f:id:jasajvsssvsss:20201109084617j:image

キュウコン(アローラの姿)

 性格→「臆病」 持ち物→「命の球」

 技構成→「吹雪、ムーンフォース、悪の波動、オーロラベール

 努力値→「CS252」

 

 ベールサポート&球アタッカーの二刀流枠

 

   基本ベール貼る速攻マン

 

 

 ベールは貴重な貴重なエース枠、弱点ラオスのダメージ軽減になるのでこの面子ととても相性が良い

 

 

 憎き敵ウーラオスを上から球ムンフォでワンパン出来るのと初手ベールして殴ってから退場するのが此奴の役割

 

 

 悪ラオスが1番きついから狩るor選手牽制枠でもある

 

 球込みの速攻で雑に扱って負けそうな時吹雪で凍らせワンチャン狙って基本はウーラオス狩りが役割です

 

 

ベール貼り終わったら吹雪連打してたらワンチャン凍るし無理矢理凍らせて勝った場面も多々あった

 

 

 

 

 

ベール以外の役割対象のスイーパー性能は球のお陰でまぁまぁある

f:id:jasajvsssvsss:20201109085046j:image

 ランクルス

 性格→「冷静」 特性→「マジックコート

 持ち物→「気合いの襷」

 技構成→「サイコキネシス、気合い玉、がむしゃら、トリックルーム」 

 努力値→「HC252」

 

 トリル貼り要因

 

型は非常にテンプレ型なので特に言う事も無い

 

 

 地味にマジックガードで天候ダメや敵リザードンの巨大獄炎によるスリップダメージ効かないし襷貫通しないのが偉過ぎる

 

 襷で保険掛けながら襷でHP1になってがむしゃらで敵のHP1にしてから退場何て言う戦法も出来るから、多分トリル貼り要因の中だとSSランク何じゃ無いかな?神ポコモン

 

 

地味に初手ダイマして返しダイマされて襷トリルがむしゃらで殴りながらギリギリ相手のダイマターンお茶濁せるのが有能過ぎた

 

 

 

 

f:id:jasajvsssvsss:20201109084643j:image

ポリゴンZ

 性格→「控えめ」 特性→「適応力」

 持ち物→「拘りスカーフ」

 技構成→「破壊光線、悪の波動、ソーラービーム、トリック」

 努力値→「H4 B228 C196 D4 S76」

   初手ダイマ適正→「SS」

 

 初手ダイマエース枠②

 

 

 此奴は弱保ウーラオスと違って適応力タイプ一致ダイアタックで普通の耐久ポコモンワンパン出来る神ポコモン(今回はCぶっぱじゃ無いから最高火力出ないけど努力値調整版も強い)

 

 

 適応力ダイアタックは初手で決まれば1ターン目からワンパンで数的有利が取れるのでかなり強いマジ化けもん

 

 

 この面子初手ゲンガー来やすいので初手に此奴出してスカーフ悪波で襷発動怯みワンチャン出来るのが最大の長所だった

 

 ソラビ(ダイソウゲン)はダイアタック透かしワンチャンゴースト交代読みの時に丸い感じで治るのでソラビ確定

 

 

 トリックは特殊技受けの害悪とか受けループ相手にぶっ刺さったスカーフとかシナジーは◉

 

 

 

特防甘えたパーティと当たったら積極的に初手から出して色んな敵をぶっ倒してた笑

 

 

 ダイマ終わってホッとした相手に今度は先制スカーフからの適応力破壊光線でワンパンor大ダメージ与えられてプレイヤーのメンタル破壊したのも強過ぎた

 

 

 

次倒れる読みのタイプ一致破壊光線はいいぞ

 

 

特殊受けいなかったら2縦は簡単、3縦そのまま狙えるからマジバケモン

 

 

 

 

f:id:jasajvsssvsss:20201109084702j:image

ニンフィア

性格→「控えめ」特性→「フェアリースキン

持ち物→「突撃チョッキ」 

技構成→「ハイパーボイス、マジカルフレイム、サイコショックシャドーボールor破壊光線」

努力値→「HC252」

トリルエース適正→「A」

初手ダイマ適正→「B」

特殊受け適正→「S」

 

 

f:id:jasajvsssvsss:20201124193911j:image

トリル込みの特殊アタッカーor初手ダイマ枠or特殊受けの3刀流枠

 

 

 このパーティサザンドラがぶっ刺さりまくってるんでねニンフ採用しました

 

 

 ハイボは当たり前の採用で

 

 

 特殊受けの役割厚くしたいから突撃チョッキは確定なのと鋼相手にはどうしようも無いので喉から手が出る程ダイバーン欲しいのでマジフレ採用なのと

 

サイコショックは瞑想ピクシーとタイマンする時に使えるしダイサイコでキョダイゲンガーぶっ飛ばせるから採用

 

 

 後はポットデス対策とガルド対策でマジフレよりちょっとだけ火力の出るシャドボ採用しました(ダイウォール欲しい場面多々あったからチョッキ使わないならここの枠補助技の方が100倍良い)

 

 

 

 ダイホロウで敵のダイマポットデスかなり削るか倒すかを考えなかったらジャドボじゃ無くて破壊光線でも良いかも笑

 

 

 破壊光線だとダイフェアリー最高火力になるのでシャドボoutして破壊光線inの選択も◎

 

 

 

 

 巨大ラプラスダイマターンと旋律ターン時間稼ぎする為にマジフレ2〜3回打ってチョッキの耐久込みでギリギリ凌ぐテクニカルな事も出来る

 

 

 

 でも絶対零度当てられたら終わりだが普通に色んな相手の特殊ダイマ技をダイマ無しで何回も耐えるので思ったよりやれる

 

 

 

 特殊受け欲しいしもうちょっとアタッカー欲しいなぁ〜って時に雑に使っても普通に使えたから良い中衛ポジだったナイスニンフb

 

 

 敵がフェアリーに甘えたパーティなら初手ダイマ枠としての素質もあるので意外と強い

 

 

元のDとチョッキの組み合わせでダイマすると特殊相手だとほぼ要塞化状態なのが偉い

 

 元のDの高さとチョッキのお陰で最低限以上に特殊受けとして高いのが素晴らしい

 

 

 

f:id:jasajvsssvsss:20201109084719j:image

ガラガラ(アローラの姿)

性格→「意地っ張り」特性→「石頭」

持ち物→「太い骨」

技構成→「フレアドライブ、シャドーボーン、地震、雷パンチ」

努力値→「HA252」

トリルエース適正→「SS」

 

 生粋のトリル裏エース

 

 

 トリルからの高火力でフルボッコに殴るポコモン

 

 普段は足が遅くて先手取られる事多いけどトリルで扱うと立場びっくり返って逆さまになるのでそういう心配が無くなるのでかなり化けるポコモン

 

 

 石頭フレドラで反動ダメージ気にしなくて良いのが偉いしやる側だと気持ち良いほぼワンパン

 

 

 相手がメタって無かったら大体破壊してた

 

 技ポルターガイストにしたかったけど持ち物依存なので連戦したら不発に終わる事あるよなぁ〜と思って不採用にして素直にゴースト技で使いやすいシャドーボーンにしました

 

 

 地震はガルド対策と電気対策で雷パンチは水対策で必須なのとダイサンダーで水弱点ポコモンぶん殴りワンチャンで採用しました

 

 

 鬼火とか入れたかったけど技スペメタ的に無理だね笑

 

f:id:jasajvsssvsss:20201120074444j:image

後火力鬼なので初手ダイマも全然あり

 

 受けループ相手だったら此奴初手に出して初手ダイマとかだと意表付けてイージーウィン出来たから相手隠キャだったら初手ダイマしても良いかも火力は太い骨込みで高いからねぇ

 

 

メタられて此奴より遅いポケモン来ると終わり

 

 

 

 

 勝ち試合は全部トリルからぶん殴って良いとこ取りしてた神つよトリルエースポコモン

 

此奴いなかったら多分記録更新して無い笑

 

普段は普通だけどトリルとしての性能は◉

 

 

 苦手なポケモン

 

 

 ゲンガー

 

うざいし初手から良く来やすいけど初手ポリZ出さないと終わるけどスカーフ悪の波動で襷あっても怯み運ゲーあるからまだマシマシだった

 

 

悪ウーラオス

 

 最後のガラガラ選出している時に最後此奴来るともれなく負けます。暗黒強打痛い

 

 

 

 (最後の暴露裏話)

 

 

 

 

 ゲンガー辛い催眠ゲンガー多過ぎるからポコモン辞める人益々増えそう

 

 

 最初マスター行って5000位帯からスタートして192位→2000位→410位→底辺→119位でストップしたから多分限界北

 

 そして最後は自分の実力不足で負けに負けて面子解散って感じ。

 

 

 

     

       悔しい!またやる

 

 

 

  俺はまだまだ強くなる(強くなりたい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:jasajvsssvsss:20201120084808p:image

それじゃあいつか……また会おう。じゃあの。