吹丸の対戦メモ

自分も含め初心者の何か参考になれば良いなぁと思って作りました宜しくお願いします

小学生型恐竜パ(ペリ杯4位)

f:id:jasajvsssvsss:20211117123652j:image

 

 人望熱いPさんに大会に誘われてガチ勢引退の身ながらも面白そうだなぁと思って参加しました。4位でした。(初大会だったから嬉しい!)

f:id:jasajvsssvsss:20201207230642p:image

 

 

 

   軽〜く面子紹介します(もしかしたら竜王戦みたいなルールで参考になるかも!?)

 

 

 

面子の役割

 

ダイマエース(切り札)→レックウザ

 

パラディン(前線、受け、ダイマ)→グラードン

 

賢者(サポートアタッカー)→アマルルガ

 

魔法使い(前線)→パルキア、ホワイトキュレム

 

格闘家→(襷ストッパー)→ガチゴラスアマルルガ、ホワイトキュレム

 

 

 コンセプト

 

 「アマルルガで電磁波→ステロorベールからの球ダイマレックウザのダイジェットで3縦狙う」

 

 

 

サンムーンの底辺レート潜ってた時からカバメガマンダみたいな起点作成からの2〜3縦狙うの1番慣れてるから戦法採用

 

 

 立ち回り

 

アマルルガを初手or2番手に出して機転作成してから状況に応じて殴るor受ける」

 

 

「受けがチョッキグラードンしかいないしフェアリーの一貫やば過ぎるので襷ストッパー3で何とか誤魔化す」

 

 

 

「ベール張ってからレックウザで竜舞する前持ち物球だから敵のポケモンが状態異常技を持ってるか予測する」

 

 

 

   最低限度の立ち回りは意識したら後は大会楽しむ!!!

 

面子紹介

 

 

f:id:jasajvsssvsss:20211117113044j:image

ガチゴラス  NN「ダイナソ〜♪」

性格→「意地っ張り」

特性→「石頭」

持ち物→「気合いの襷」

努力値「HA252、B4」

技構成→「諸刃の頭突き、逆鱗、炎の牙、角ドリル」

 

 最初こらえるイバン型でしたが……サブ拓イバンの実無くて泣きながら襷にしてこらえる→炎の牙と守る→角ドリルに変更したが………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:jasajvsssvsss:20201206182239j:image

本番の大会では選出率0の地雷枠でした😭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:jasajvsssvsss:20201206181940j:image

アマルルガ       NN「ヒャドマータ」

性格→「控えめ」

特性→「雪降らし」

持ち物→「気合いの襷」

努力値→「CS252、H4」

技構成→「吹雪、電磁波、ステルスロックオーロラベール

 

 

 

 今回のMVP神サポートアタッカーポケモン

 

 

 前の初手ダイマトリル構築のアローラキュウコンみたいなポケモン欲しかったし慣れてたし恐竜っぽいから面子に入れたかなりお気に入りなポケモン

 

 

 

 電磁波→襷耐える→ステロorオーロラベールのサポート的な流れが出来る神ポケモン

 

 

 前も言ったけどこの流れからダイマエース枠の竜舞レックウザに繋げる感じ

 

 

 

 同じ雪降らしベール使いのアローラキュウコンと違ってステロと電磁波あるし普通に襷ストッパーとしての役割で使えばランクマで使っても安定して最強サポートポケモンだと思う笑(レヒレのヤンキー挑発されそう笑)

 

 

鈍足系なのにS252な理由は結構メジャーな鋼格闘4倍が短所だから初手襷で耐久力は捨てて電磁波で次何とかステロorベールで先手取れる範囲広げたいからです

 

 

f:id:jasajvsssvsss:20201206181949j:image

グラードン      NN「グラザウルス」

性格→「意地っ張り」

特性→「日照り」

持ち物→「突撃チョッキ」

努力値→「HA252、B4」

技構成→「断崖の剣、炎のパンチ、ストーンエッジアームハンマー

 

 

     ギャルの感じで例えると

 

H252チョッキグラードンって原始グラードンより特殊耐久あるからやばくね?

ダイマしたらもっとあるからやばくね?って感じ

 

 

 

     

チョッキ持たせたグラードン擬似原始グラードン説あるなぁ〜と思った(スプラトゥーンの擬似デュアルみたいで草)

 

 

 

 断崖の剣、普段大事な場面でゴミみたいに外すけど本番の大会中だけは自覚持って100%当ててくれたから神

 

 

 

グラードンの専用技の断崖の剣ダブルの方が全体技高火力で最強だけどシングルでもやばい笑

 

 

 炎のパンチは鋼対策も兼ねて原始グラードンのメインウェポンの名残りで採用したのと

 

 

エッジはホウオウをほぼ確1で倒せるのと経験上昔あって良かった場面が多々あったので採用

 

 アムハンは火力上げのダイナックルにもなるし地味にうざいレジスチルとかカビゴンみたいな格闘に弱い耐久ポケモンに強いから採用しました

 

 

f:id:jasajvsssvsss:20211117114836j:image

レックウザ      NN「ヴィルヘルム」

性格→「意地っ張り」

特性→「エアロック」

持ち物→「命の球」

努力値→「AS252、H4」

技構成→「画竜点睛、逆鱗、竜の舞、地震

 

 

  3世代からいる伝説のヤンキーポケモン

 

 

 

 最強のヤンキーから繰り出される球ダイジェットは相手の受けが消えた時もう誰にも止められない卍

 

 

  

 脳筋エースだから特に何も言う事は無い笑

 

 

 

 

f:id:jasajvsssvsss:20211117114430j:image

パルキア NN「せつだんバグ」

性格→「控えめ」

特性→「プレッシャー」

持ち物→「拘りスカーフ」

努力値→「H68、C252、S188」

技構成→「惡空切断、波乗り、波動弾、10万」

 

 

 昔々ある所にポケモン全国大会出場者が使ってたS140抜きスカーフパルキアがおったとな(何時の時代だよ)

 

 

 

 

    

 

 

 我今思うとS140族抜き調整だとドラパ抜けられないから地雷じゃん!って思ったから地雷枠だった😅(ドラパルトいなくて良かった〜マジで笑)

 

 

 

  控えめスカーフパルキア140族抜き調整残りHPの努力値配分マニアック過ぎるから好き

 

 

 

 ちなみにタイプ一致なのに波乗りだとあんまり火力無いから火力重視ならドロポンの方が良いかも

 

 

波動弾の技枠は大地の力でも良かったけれど……大会中初手から電磁波ムーランドにスカーフと波動弾マッチしてて序盤主導権握れてそのまま自分のアグロ的な立ち回りで勝てたので結果論として波動弾採用してて良かったです笑

 

 

 

  普通に一般ポケモンより合計種族値高いしその上でスカーフ持たせる事によって初手or終盤スイーパー的な役割持てるから便利だった

 

f:id:jasajvsssvsss:20211117113904j:image

ホワイトキュレム     NN「マヒャデドス

性格→「臆病」

特性→「ターボブレイズ」

持ち物→「気合いの襷」

努力値→「CS252、H4」

技構成→「冷凍ビーム、クロスフレイム、流星群、サイコキネシス

 

 

 

 名前忘れたけど何かの恐竜で似てたから採用した。普通に氷と言う概念捨ててレシラム専用技のクロスフレイム覚えるのはぶっ壊れだなぁと思った。そのお陰で氷・竜タイプなのにナットレイが全然怖くない!

 

 

 

種族値化け物だから初手安定アタッカーor終盤襷ストッパー兼削り枠として連戦重ねても何回も何回も機能してくれて良い前線だった有難う

 

 

 

 

         後語り

恐竜と言ったらガチゴラスだしそれと対になるアマルルガも必須だよなぁ〜後グラードンも!と思って面子完成した感がある笑

 

 

 

 ザシアンにボコされたけどディアルガと黄昏ネクロズマ倒した辺りでタイムオーバーだったから直ぐ終わった感あった

 

 

 

 恐竜パだとまともな受けポケいなくて誤魔化す為に襷3ストッパーにしたけど初手強気に出せれて精神的に良かったのかも知れない

 

 

グラードンが初めて捕まえた伝説ポケモンだったから思い出補正あったから懐かしく感じた笑

 

 

 

  ペリンヌ杯楽しかった〜お疲れ様でした