吹丸の対戦メモ

自分も含め初心者の何か参考になれば良いなぁと思って作りました宜しくお願いします

雨パBTダブルM級100連勝

f:id:jasajvsssvsss:20220527043617j:image

 

 

念願のバトルタワーダブルバトルマスターランク100連勝したので、メモしとく

 

 

 

 

f:id:jasajvsssvsss:20211224230340p:image

証拠

 

 

【100連勝行く迄の流れ】

最初は噴火パで62戦目で負ける→63戦目で負ける→その後何回も負ける→噴火パ卒業→雨パ使う→雨パの使い方が分からずに何回も負ける→別ゲーやりたいから最後の挑戦をする→100連勝

 

 

こんな感じなので真面目にやってない笑

 

 

【構築経緯】

 

 

→風の噂でペリッパーとルンパッパがバトルタワーで強いと言う噂を聞いたので、ペリッパーとルンパッパ採用

 

 

→波乗りの巻き添えを喰らわない為に特性の乾燥肌で無効化しつつ回復も出来て生存しやすいあのとルンパッパに続く第2の猫騙し持ちにもなり、雨パの天敵となるハピナスに強く猫騙しした後もちゃんも不意打ちでスイーパー出来るドクロッグ採用

 

 

→この3匹だとマスタークロツグクレセリアや天敵となる自分の雨を利用して雨状態だと高火力必中技で雷覚えてるラティオスに誰も勝てない為、上から安全に噛み砕くで処理出来る拘りスカーフを巻いたバンギラス採用

 

 

【構築のコンセプト】

1.雨を利用したタイプ一致技の波乗りor熱湯の高火力命中率安定技で、アグロ気味にガンガン攻める

 

 

2.雨を利用してペリッパーの雨必中の暴風と波乗り巻き添えからのドクロックの乾燥肌で回復したり、雨パだけの特権をフル活用しまくる

 

 

3.プレイングミスはせずに猫騙しや岩雪崩などの絡め手を混じえながら、不意にワンパンして無理矢理勝つ!(不意にワンパンするのは、自分なりの立ち回り)

 

 

【選出パターン】

初手ぺリッパーとルンパッパ、裏バンギラス、ドクロック

 

 

【立ち回り】

1.出来たら迷わずペリッパーをドクロックに交代してルンパッパの波乗りとドクロックの乾燥肌回復攻撃コンボで攻める

 

 

2.猫騙し枠はルンパッパとドクロックの2枠だから、猫騙し1〜2回使ったらどっちか交代してまた猫騙しして怯みおかわりする

 

 

3.余裕があったらドクロックの不意打ち連打で攻撃したら先手取る様にして、片方のポケモンで攻める感じで確実にスイーパーする

 

 

4.受けが成立しそうならワンパンされる前に交代して受けて、不利を最小限に抑える

 

 

5.自分が気付いて無くてもプレイングミスした分だけ負ける確率が上がるので、プレイングミスしない!!!

 

 

【自分なりのバトルタワー攻略】

 

 

1.負けたら自分がプレイングミスした所に気付いて直す

 

 

2.60連勝辺りになって本気で勝たないと行けない場面では運も実力の内なので、運負けしたら自分の運の無さを恨む

 

 

3.最善な手を打っても相手の型が読めずに負けた場合は、次負けない様に相手の型を体感で覚えるかメモする

 

 

【パーティの役割】

 

 

ペリッパー→雨起動要因、アタッカー、雨メタの天候変えのメタ(技の雨乞い)

 

 

ルンパッパ→アタッカー(エース)

 

 

バンギラス→アタッカー(スイーパー)、受け

 

 

ドクロッグ→アタッカー(スイーパー)、受け

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポケモンのパーティ紹介】

f:id:jasajvsssvsss:20211224180059j:image

ペリッパー

性格→『控えめ』

特性→『雨降らし』

持ち物→『湿った岩』

努力値→『HC252、B4』

技構成→『熱湯、暴風、吹雪、波乗り』

 

 

貴重な雨起動要因枠

 

 

基本運ゲー混乱狙いの雨必中の暴風しか打たない

 

 

タイマン負けまくっていたが、雨パの天敵になる草ポケモンを暴風で処理したり、天候変えられても雨乞いで雨リセットしたのが偉かった

 

 

マスタークロツグドサイドンを波乗りでワンパンし、マスターライバルのムクホークブレイブバード自傷ダメージ込みの暴風or吹雪でワンパンしてたから良く頑張った

 

 

ちなみにちょっとしたテクニックで技の熱湯は、バトルタワークオリティの氷状態から簡単に抜け出せる事が出来る

 

 

あんまりお勧めしないたまにやる強引なテクニックだと初手からドクロックに交代せずに波乗りの巻き添えダメージ喰らう覚悟でペリッパーの波乗りとルンパッパの波乗りで2縦狙うのも良い

 

 

しかしフーディンレジアイスのタイプ不一致の火力低いC上昇↑補正無し電気4倍のチャージビーム程度だけでもワンパンされるので、その時の状況にもよるが相手ポケモンの電気技を読めたら、即裏のバンギラスorドクロックorルンパッパに交代した方が良い

 

 

ペリッパーは電気4倍の為電気技を誘いやすいので、受け狙うとしたら此奴からの→バンギラスorドクロックorルンパッパ交代になりやすい

 

 

相手が影分身してる時に雨必中暴風ガンガン狙って混乱させた試合は多かった(暴風って言う技強過ぎる)

 

 

ペリッパーのCが低いお陰で地味に波乗りで巻き添え喰らっても、ルンパッパには大したダメージ入らない(ルンパッパからの波乗りによる巻き添えはダメージが痛いのでお勧めしない)

 

 

本音言うと余りにも雑魚ポケモン過ぎたので、多分2度と使わない

 

 

強さの体感は0〜30点ラインの赤点だけど一応雨降らせられるパーティの核となる雨パ起動要因だし、相手を選べばタイマンも勝てる
f:id:jasajvsssvsss:20211224180106j:image

ルンパッパ

性格→『控えめ』

特性→『すいすい』

持ち物→『神秘の雫』

努力値→『H176、C252、S76』

技構成→『熱湯、ギガドレイン猫騙し、波乗り』

 

 

 

 

 

雨下の波乗りで相手のポケモン2匹をワンパンor打点を与える雨エースアタッカー枠

 

 

雨状態+神秘の雫+波乗りの3コンボの全体攻撃の火力は中々の高火力だし、相手のポケモンの状況次第で2縦は狙える

 

 

波乗りはペリッパーバンギラスも巻き添えにダメージを喰らうので、頻繁にドグロックに交換して波乗りサーフィンしてた

 

 

波乗りがミス択になり事もあるので、例えばバトルタワーに良くいる初手襷ヒードランを熱湯で襷圏内に持ち込んでからペリッパーの雨必中の暴風で1ターン目から襷ヒードランを処理するみたいな感じ

 

 

普通に熱湯打つより雨で火力上がってる火傷狙いの熱湯で、耐久ポケモンを削るのも精神衛生上かなり良い

 

 

何戦かバトルタワーやる内に相手に水に効果抜群のポケモンがいる度に熱湯or波乗りの拓は悩む時が多いので、段々慣れてくれば最善拓を取り易いし勝率の振れ幅が変わる

 

 

地味に猫騙しでルンパッパにワンパン仕掛けて来そうな相手を怯ませて、味方のポケモンに処理して貰う事も良くやってた

 

 

ギガドレインはBDSPでもうざいヌオーやラグラージをワンパンするし回復も出来るから、草4倍は狙った方が良い

 

 

ちなみにマスターランクに出て来るトリトドンはリンドの実を持っている個体もいて、ワンパン出来ないので注意しよう

 

 

簡単にルンパッパ切ると相手のS高いポケモンを処理するの大変なので、切る時は味方ドクロックいる時に最高打点の波乗りサーフィンしてから切る

 

 

努力値は雨下で130族抜きだがマスターライバルのスカーフヘラクロスの岩雪崩で、ワンチャン負けるのでそれが嫌だったらS252ぶっぱでも良さげ

 

 

 

普段は40点だが雨状態だと、体感の強さは2倍で80点
f:id:jasajvsssvsss:20211224180056j:image

バンギラス

性格→『陽気』

特性→『緊張感』

持ち物→『拘りスカーフ』

努力値→『AS252、B4』

技構成→『噛み砕く、岩雪崩、じたんだ、ストーンエッジ

 

 

 

 

昔そこそこいたスカーフバンギラス

 

 

余裕がある時はスカーフで上から噛み砕くしてるだけで強い

 

 

良くいる努力値がHAとかHDの個体では無い

 

 

スカーフの理由は上から安全にパーティにぶっ刺さってるラティアスラティオス、サンダー(剣盾輸入の俺の雨利用した雨必中暴風止めろ犯罪)を処理する為

 

 

安定拓取りたいなら技の洗濯は噛み砕くでワンパンしないと負ける時はストーンエッジする(例えば相手サンダーいて、ワンパンで倒さないと負けそうな時)

 

 

バトルタワーによるバトルタワークオリティがあるので、基本命中率が安定しない技は打たない

 

 

相手のポケモン2匹共岩抜群ならNPCも読めないスカーフ岩雪崩で一気に2縦or怯み&打点を狙おう

 

 

 

このスカーフバンギラスで何回も相手のポケモンをスイーパーすると、病みつきになる強さがある

 

 

努力値がAS252で腐っても結構耐久はあるし、スカーフでラティオスやゲンガーを上から噛み砕く出来る速さがあるから、理論上最強のポケモンかも知れない

 

 

ちなみにゲンガーを噛み砕くで倒して、特性の呪われボディからのスカーフ固定金縛り状態になってから金縛り解ける迄悪足掻きしか出来なくなるので注意しよう

 

 

特性が緊張感なのは雨パを配慮して特性は砂起こしじゃ無い(雨から砂変えたらストレス溜まる)

 

 

良く相方のドクロックがエスパー4倍なのでバンギラスに交代して無効化して無償降臨してた

 

 

雨パで唯一雨の力を必要とせずに種族値が高い普通のアタッカーなので、雑に攻めさせても無難に強い元祖最強の600族ポケモンなので普通にバンギラスとして扱おう

 

 

強さの体感はめっちゃ強い92点
f:id:jasajvsssvsss:20211225081349j:image

ドクロック

性格→『意地っ張り』

特性→『乾燥肌』

持ち物→『黒いヘドロ』

努力値→『H252、A30、B108、D116、S4』

技構成→『毒突き、ドレインパンチ、不意打ち、猫騙し』

 

 

特性の乾燥肌でペリッパーとルンパッパの波乗りを回復として使えるのがでかい

 

 

猫騙しで相手の行動を足止め出来て不意打ちで天敵となるエスパー対策にもなったり止めのスイーパー、打点が出来る

 

 

相手の方がS高くても猫騙し+不意打ちのコンボで最低限の先制攻撃が出来るから相手の襷対策にもなる

 

 

ルンパッパに続く第2の猫騙しで怯ませる要因なので、怯ませて特性の乾燥肌で波乗りサーフィン回復クッションするだけで強い

 

 

ちなみに乾燥肌+食べ残しで回復量は自己再生に近い回復力を持っているから、地味にエグい

 

 

更にドレインパンチ+乾燥肌+食べ残しの3コンボだと、状況次第だがHPの回復量が自己再生の回復力を越える時もある雨だと強いポケモン

 

 

だから雑にアタッカーとして扱うより波乗り巻き添え回復攻撃コンボで、生存率高めにしながら猫騙しとか不意打ちで嫌らしく攻めると良い

 

 

どう考えてもハピナス(特防お化け)とユレイドル(呼水で水技無効化&とくこう1段階UP)が怠いので、ドレインパンチで殴ろう

 

 

此奴に合ってる戦法は強引に攻めるより絡め手で攻める感じが良さげ

 

 

エスパー4倍なのをバンギラスに交代するとエスパー無効になるので、相手のエスパータイプポケモンの前で後出しからのドクロック出してバンギラスに交代してエスパー無効化してから次の味方ポケモンで倒す引っ掛けもあり(しかし失敗した時のデメリットはきつい)

 

 

強さの体感は70点で雨状態だと脅威の100点

 

 

【苦手な相手ポケモン

 

 

1.ユレイドル

呼水で熱湯強制無効化されてC1段階上がるのきついし、ストーンエッジペリッパーが致命傷を負う

 

 

2.ユキノオー

雨で良いのに霰にすんなし、ウッドハンマーあるからバンギラス出せんし

 

 

3.グレイシア

フリーズドライでルンパッパをワンパンして、バトルタワー102連勝を止めた張本人ふざけんなし

 

 

4.ラティオス

バンギラス倒れてたら詰む可能性大

 

 

5.カイリュー(マスタークロツグ産)

マスタークロツグカイリューならペリッパーの氷4倍冷凍ビームする前に、先手取られて電気4倍の雷パンチでペリッパー倒れちゃう

 

 

6.ハッサム

今回のパーティ炎技無いし、地味にきついしピンチじゃね?

 

 

7.スイクン

追い風からのガブリアスバンギラスの猛攻止めろ

 

 

8.サンダー

バンギラス倒れてても、入れる保険ありますか?

 

 

9.フリーザ

特防高過ぎてしぶといし、雨を霰で霰状態にすんなし

 

 

10.ライコウ

バンギラスいなかったら、どうするんですか?

 

 

11.ゴルダック

ノー天気で雨からのすいすいルンパッパが、オワコン化するしクロスチョップで格闘4倍のバンギラス君タイマン勝てません!

 

 

12.チルタリス

ノー天気で雨を無かった事にするの止めませんか?後流星群痛い

 

 

13.ラプラス

アサヒスーパーフリーズドライとバトルタワークオリティの絶対に当たる絶対零度を仕掛ける、この犯罪者ポケモン性格悪過ぎぃ!

 

 

14.クロバット(マーズ産とNPCのギターリスト)、ムクホーク(ライバル産)

シンプルにルンパッパがワンパンされるブレイブバードがきつい!しかもライバルのムクホーク、スカーフ巻いてるし笑

 

 

15.マニューラ(アカギ産)

なぁ。。。猫騙しでルンパッパの動き止めてからエーフィのマジカル社員するの止めようよ。。。お前ギンガ団のボスで世界制服しようとした犯罪者だから、バトルタワー挑む前にジョーイさんに逮捕されろ

 

 

16.プテラ(NPCのお兄ちゃん大好きなサイキッカー)

 

 

シンプルに此奴の岩雪崩の怯み率が尋常じゃ無いから、ワンチャン負ける未来が見える

 

 

17.ゴローニャ(気合いの鉢巻き)

 

 

お前の気合いの鉢巻きの∞耐え発動率、頭可笑しいやろサッカーボールにすんぞ

 

 

18.ブラッキー(光の粉)

噴火パ使ってた時此奴も光の粉の無限回避率可笑しいし此奴の♂メロメロうざいから、雨パ全員♂にした位うざかった〜(出来ればバトルタワー専用のパーティは、性別♂or性別不明にしよう)

 

 

【余談】

バトルタワークオリティあるあるの絶対に当たる絶対零度2連続と気合いの鉢巻き2連続きついし、タイミング良過ぎる先制の爪くっそうざかった

 

 

たまには負けられない空気感も良いけどもう2度種族値が低過ぎるペリッパー使わん!

 

 

多分上手く雨の仕様を理解して使いこなしてルンパッパとドクロックを上手く扱えれば、バトルタワー無敗も出来ると思った

 

 

最後にバトルタワーは負け筋になる拓を選んだら即負けに繋がるのと、個人的に体感60連勝辺りからは何回も自分のポケモン達がメタられるので、相手の上振れによる絶対零度や気合いの鉢巻き、先制の爪に頼ったバトルタワークオリティは幸運と気合いで乗り越えよう