トリルグラードン97位初2桁
デュエプレやってもポコモンやってもいっつも2桁行った事無かったけど
65戦39勝26敗でやっと初2桁行けたああああああああああああ長い道のりだった禁伝環境辛いからもうメンタル折れた
からメモ感覚で書いときます(当分やらんし)
先ず最初にグラードンの性能について
1 特性の日照りで晴れパの始動要因SSランクのポコモン
2 全禁伝の中で種族値が低いのと他の地面ポコモンが優秀過ぎて最底辺のEランクポコモン
3 両刀にすると日照りからの溜め無しソラビでヌオーやラグラージをワンパン出来る(他の優秀な地面ポコモンとの差別化)
4 専用技の断崖の剣(ORASの時から習得)が命中率下げる代わりに地震の上位互換で最高火力の地面技を打てる
5 突撃チョッキを着させると実践的に強い(ダイアース打てば更にDが上がるので元々高いBと普通のDが強化されるので禁伝の中で低い種族値を上げる事が出来る)
6 ルビーのパッケージに出ててカッコ良い
7 対になるカイオーガの雨降らしやダイストリームやダイアイスで天候を変えられたりレックウザのエアロックで晴れの効果無効化されるのが辛い
8 ORASの時系列だとマグマ団の幹部カガリは可愛いし、ホムラは個性派だから何か憎め無い(グラードンの個体値C0狙う為だけに周回してたから未だに記憶に残ってる)
リーダーのマツブサはルビサファの方がイカつくて良かったから変えないで欲しかった
「構築の簡単なコンセプト」
ミミッキュでトリルしてダイマしたグラードンで思いっ切りぶん殴って勝つ
主な選出パターン
カイリュー初手ダイマカイリューで殴ってからのミミカストリル→グラードン
or カイリューそのまま殴ってからのミミカストリル→グラードンダイマックス殴る
またはグラードンメタの初手ランド来そうな時
選出パターンB グラードン、@2自由
相手にムゲンダイナとか白バドみたいな有利だけど厄介な禁伝や一般ポコモンがいる時
選出パターンC ウツロイドorカイリュー、シャンデラ、グラードン
相手にラプザシいる時
相手に受けループとか隠キャポコモンが多いなぁと思った時
またはカイオーガいる時(殴った方が良さそうだったら選出パターンAみたいに初手カイリューでも良い)
選出パターンE ウツロイドorシャンデラ、ミミッキュ、グラードン
ラプラス以外の壁貼るオーロンゲ(初手からウツロイド出す)とかクレッフィ(初手からシャンデラ出す)いる時
相手に型が読めない変なマイナーポコモンが違和感あり過ぎて思いっ切りぶん殴りたい時
ポケモン紹介
性格→「勇敢」 特性→「日照り」
努力値→「HA252、C4」
持ち物→「突撃チョッキ」
技→「断崖の剣、ストーンエッジ、炎のパンチ、ソーラービーム」
禁伝枠
相変わらずチョッキ着てダイマすると耐久高くて強い擬似原始グラードン
雑にダイマ切ってもダイアース連打してるだけで勝手にD上がっていくからチョッキ着てるし相手の黒バトとカイオーガに勝てる事も結構あった
断崖の剣とサンダー対策のストーンエッジは命中率が低くて怖いけどアグロ系でいちいち細かい事を気にしてたら話にならないのでガンガン打ってたかなぁ〜
ちなみに性格勇敢にしてソラBまたはダイゾウゲンあるから相手の流行りのザシアン対策のヌオーとガマゲロゲをワンパンでボコせる
ダイストからの雨天候に変えられたり、はたき落とすでチョッキ剥がされるのが怠かった
性格→「臆病」特性→「ウルトラビースト」
努力値→「H164、C92、S252」
持ち物→「パワフルハーブ」
技→「パワージェム、メテオビーム、アシッドボム、身代わり」
相棒枠
ウツロイドが好きだから面子に入れた!とか言うのは無しでガチでグラードンのタイプ一致断崖の剣orダイアースを透かして来る敵や色んな隠キャを狩る優秀なスイーパーの駒として面子に入れた
好きな強いポケモンとして使ったけど結構D振ってるしグラードンのダイロックで砂状態だとまたD上がるから相性良いしメテオBで火力上げながら高火力で殴ったりウルトラBでS上がったり身代わりで隠キャ対策も出来るからギミックが結構多いアタッカーだから個人的に好き
巨大ラプラス対面でも身代わり置いてダイマターンと旋律ターン枯らしたりそのままメテオBで高火力弱点で殴れるのも強かった(ザシアン対面は無理。後イベルタルと黒バト対策にいるバンギも無理)
交換読みと守る読みでメテオB打てると打開出来る面が多々あった
この子単体で使うんだったらメテオB→Cアップしながら殴る→ダイロック→砂で耐久アップ&相手の襷も潰しながらC1段階上がってるから最大の岩技火力のムーブがガチで強い
性格→「意地っ張り」
特性→「マルチスケイル」
努力値→「H68、A207、S236」
持ち物→「弱点保険」
技構成→「ダブルウイング、地震、冷凍パンチ、神速」
初手ダイマ枠
此奴は良く初手ダイマからのダイジェしまくってたなぁ〜何か初手レヒレ多いからストレートにWウイング打つかダイジェ打つか初手から悩む場面が多かった
弱保はオーガやゼルネ(勝てない)ラプザシ(不安定)対策に入れたけど何か別の場面で初手ダイマ弱保発動してイージーウィンする機会が多かったかなぁ
前の弱保ウーラオスみたいな感じで使ったけどマルスケ&弱保のコンボと初手ダイマ適正が優秀だから1つのポケモンとして見たらAランク位に強かった流石初代600族
ちなみに冷Bはグラードン見せたら高確率で初手ランドで威嚇しに来るから初手から来たら氷4倍イージーウィン
とにかく此奴はステロ撒かれるとマルスケ潰れるのがいてぇ……辛い泣
ウーラオス(一撃の型)
性格→「陽気」 特性→「ふかしの拳」
努力値→「AS252、 B4」
持ち物→「拘り鉢巻き」
技構成→「暗黒強打、インファイト、冷凍パンチ、毒付き」
隠キャ対策も出来る日食ネクロズマ対策のアタッカー枠
此奴より遅いポコモンを鉢巻き暗黒強打でとにかくぶん殴る上手くサイクル戦優位ならば相手はノックダウン
竜舞型じゃ無い日食ネクロズマなら此奴で完封出来る
隠キャポコモンやマイナーな変なポコモンも大体此奴で初手からぶん殴る
此奴は巨大マックスしない方が100倍強い
性格→「控えめ」特性→「すり抜け」
努力値→「CS252、D4」
持ち物→「気合いの襷」
隠キャ対策も出来るラプザシ対策枠
最後旋律込みのザシアンを襷込みで特性すり抜けで壁貫通からの火炎放射でワンパン出来る
後はラプラスとかにも旋律されてもエナボが高火力で殴れる
純粋なアタッカーだけど苦手な相手ラッキー対面は挑発すれば、ゴーストタイプには無効な大体地球投げしかまともな攻撃技が無いので起点に出来るしナマコブシも挑発で完封出来る
後は地味にヌオーはエナボで草4倍ワンパンで出来るしヌケニンにも強いから一応ガチ受けループには対抗出来る
ちなみに2桁行く時相手の弱保レシラムに絶望してたらシャドボ2発で倒したら行けたのでシャンデラ選んでて良かった泣
最初使ってた時スペック舐めてたけど俺の自己満目標を叶えてくれた影のMVPポコモンだった
後は本当にミミッキュの影打ちが無理萎える
性格→「腕白」 特性→「化けの皮」
努力値→「HB252、D4」
持ち物→「タラプの実」
トリル始動要因枠
トリルして呪いして勝手に自主退場するのが役割なミミッキュ
めんどくさい相手への誤魔化しにもなるし初手ダイマ終わって失敗した時化けの皮&タラプの実食って耐える込みのトリルでマウントの切り返し要因にもなれるから強かった
初手ダイマサンダーのダイジェも化けの皮とタラプ込みなら2回耐えるから倒れる込みだと此奴1匹で相手のダイマ3ターン時間稼ぎ出来るのが強かった
相手足遅いの多い時は出さない方が良いかも
トリル貼って呪いからの自主退場→グラードンの流れがコンセプト通りに良いプレイングになるからクレセじゃ無くて此奴採用してて良かった
結構苦手な相手
特性の所為でミミッキュの化けの皮とカイリューのマルスケ無効だから辛い
グラードンで勝てる時もあるけどスカーフ潮吹きが怖いから選出ポケモンが縛られるからきつい
3ゴリランダー
トリル張っててもグラスラで先手取られてグラードンの弱点を突かれるしはたき落とすでチョッキ無くなると辛い
魔女の旅々はいいぞ
てな感じでばいちゃ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )ノ