吹丸の対戦メモ

自分も含め初心者の何か参考になれば良いなぁと思って作りました宜しくお願いします

スクスロ腕前S+50カンスト

f:id:jasajvsssvsss:20221231071957j:image

f:id:jasajvsssvsss:20221231085323j:image

スプラ3の腕前S+50カンストしたので自分なりの勝負事の勝ち方について、語ろうと思います

 

 

勝負事は適当なプレイングで勝てる程甘くは無いので、最初は自分も何も考えていませんでした。スプラだったらノヴァとホッブラ、ロンカスみたいなブラスター武器を使って直撃を取る事だけを考えていました。

 

 

もし貴方が勝ちたい場面があるなら、呼吸をする事に考えましょう

 

 

戦術とは基本的な軸だとゴリ押しで殴るかコントロールして盤面を整える、ヘイトで撹乱させるみたいなのが鉄板の戦術です

 

 

アグロ型なら積極的にタイマンを仕掛けて勝つ

 

 

コントロール型なら相手のやりたい事を妨害し自分は常に相手との見えない色々な有利なアドバンテージを取る

 

 

コンボ型ならコンボからどんなに不利な状況でも、ロイヤルストレートフラッシュの様に大曇天電返しで勝つ。ループして勝つ系もコンボ系の亜種型ですね

 

 

基礎戦術から型を自分なりに変えて型を壊していき、型破りをした後にやっと中級者になれる感じです(自分はスプラの場合は、まだ全然型を壊さない)

 

 

ノープランは後から自分の首を絞める事になる

 

 

この流れでスクスロの立ち回りを載せますが、自分なりの立ち回りやプレイングを研究して確立させる事が大切です

f:id:jasajvsssvsss:20221231114534p:image

 

 

スプラは銃系が多いエペとは違って、色んな武器種があるのでガチ勢の人は武器は1つに絞った方が慣れが出て来て良いと思います

 

 

ポケモンとかデュエマも構築1つに絞って練度を上げていくのと似てますね

 

 

3からは無印と2より試合数が多い感じがしますがこんな初心者でも腕前S +カンストが出来るから、XP23〜25以上があれば誰でも行けます

【スクスロの特徴】

先ずスクスロは遅い武器な分、メインが顔デカで対面力が最強です

 

 

今のスクスロをポケモンで例えると、竜舞型のAS日食ネクロズマ(感覚本能)

 

 

3のスクスロはメインがでかくてエイム力はいらないが、直撃とキャラコンだけはめちゃくちゃいるからスクスロ持ってもスロッシャー特有の練度はある

 

 

ブラスターと同じで爆風だけだと、キルタイムが遅い

 

 

直撃を当てられるエイム力が無いと、キルタイムは速くならない

【相手武器との対面相性】

シューター対面⭐️⭐️⭐️or相手のエイム力が不調子なら⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️→相手中速な立ち回りなら有利高速な立ち回りならやや不利。

 

 

エイムミラーでちょっとでもエイム上振れれば倒しやすい

 

 

狩りやすいシューターのカモがいたら強い奴は無視して、カモを何回も潰そう凄い楽になる

 

 

寿司と若葉系のシューターはキャラコン上手かったら何とか勝てる、負けたらゾンビでまた対面ループ

 

 

蟹シャプマとか言う不届き者は蟹狩りで何回も分からせて潰す

 

 

52は武器的に厨武器で対面がかなりきついので、距離を取って近付いて来るタイミングでカウンターで何回も潰す。対面慣れない内は直ぐ逃げるが吉。基本シカトで良い。

 

 

ボトルは最強武器過ぎて対面無理なので逃げるかリンチする、そんなに上手く無いならガンガンタイマンして試合が終わる迄無限に潰す

 

 

ブラスター⭐️⭐️⭐️⭐️相手のエイム力が不調子なら⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️→近づけば有利で勝てる遠ければ不利で負ける

 

 

塗り力が弱いから、塗りのゴリ押しが相手視点きついので塗りまくって盤面を整えてから潰す

 

 

チャージャー⭐️⭐️or 相手のエイム力が不調子なら⭐️⭐️⭐️⭐️ブラスターと同じで近づけば勝てる、遠ければ負けるがブラスターと違って後ろ引き気味で生存が出来るので中々倒せない

 

 

基本抑えられた時のリッターはナイス玉で無理矢理退かす

 

 

リンチすると意外と直ぐ潰れる

 

 

有利盤面を作るのがチャーの強さなので、接近して潰しに行ったりボム投げたりして成る可く余裕を与えない

 

 

どうしてもリッターに勝て無い時は盾持ちの52orケルビンまたは定番の蟹シャプマで無理矢理潰す

 

 

マニュ対面⭐️⭐️⭐️or相手のエイム力が不調子なら⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️→基本的に不利だから気合いで勝つ。やばい時はナイス玉で生存してから無理矢理気合いで潰す

 

 

キャラコンのゴリ押しで、スライドして来ても何回も潰す

 

 

スロッシャーミラー⭐️?→エイムミラーで、本当にエイム力とキャラコンが良い方が勝つ

 

 

遅い武器なので、基本ゴリ押しで何とかなる

 

 

スピナー→⭐️⭐️⭐️相手のエイム力が不調子なら⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️スピナーから見て正面は絶対に勝てないので、視覚外から何回も潰す

 

 

スピナーはリッターが弱点で味方のリッターにビビってる事が多いので、潰すのが難しい場合はリッターの射線に入る様にヘイトで誘導して味方のリッターに潰して貰う

 

 

ローラー→⭐️⭐️⭐️相手のイカ忍がバレバレか動きが不調子なら⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

イカ忍からのメインが動きが遅いスクスロだと直ぐ倒れるので、長年の経験でイカ忍を予測してメインでしばくしか無い

 

 

ヴァリアブルはマルミサが弱体化されたが、ヘイトからの潜伏メインも全然あるので、ロラコラと同じ対応を取る

 

 

ダイナモは前出るか後ろに出ながらのカウンターメインが強烈なので、どっちが先にカウンターが決まるかの後手の対面になるのを意識なのと、地味にエナドリ飲んだ後は動きが速くなるので前線ダイナモに要注意

 

 

傘⭐️⭐️⭐️→余り傘とマッチングしなかったので特に言う事は無いが、手慣れてる黒傘のスパイガは対面すると沼りやすいので逆にこっちが前に出させてリンチすれば高い防御力のパージも直ぐ壊せる

 

 

キャンプはメインの削りを入れてパージを壊すか、パージいない読みで探索してからのタイマンが鍵となる

 

 

あんまり傘の沼ヘイトに付き合わないのが、傘視点は辛いので意識の調整をする

 

 

【スクスロの良い所】

メインの顔がでけぇお陰でエイム無くても勝てる

 

メイン顔でかサブタンサンスペナイス玉が最強

 

 

【スクスロの悪い所】

動きが遅いから、リンチされたら終わり

 

 

顔面にメインを当てないと倒す時間が縮まらない

 

 

速い相手は気合いのキャラコン力が必要(スクスロだから〜扱うの楽でしょ笑みたいに考えてるプレイヤーは、いつか速い相手に痛い目を見る)

 

 

【スクスロのエイム練】

スクスロにエイム力は必要ありませんが自分はエイム練をしてメンタル消費するのが面倒いので、マッチング中にこの角度ならスクスロの球が当たるな………とか考えながらエイム練する

 

 

【スクスロのギア】

人速イカ速ゾンビ>メインク

 

 

個人的には人速イカ速ゾンビメインクがしっくり来た

 

 

御守りギアはサブ減0.3(サブ減0.6〜0.9も良い)安全0.6(安全0.9でも良い)、出来たら攻める立ち回り系のプレイヤーは、最低限サブ減と安全0.3は付けると動きやすい

 

 

スパ短もお勧めだが逃げるより、ゾンビで倒れる方がアドが取れやすったので自分は無し

 

 

イカ忍と相性は良いですが、益々遅くなるので個人的には無しです。対面ガンガン仕掛けるから最低限ゾンビ1.2は付けてました、スプラはずっとゾンビは最強です

 

 

【立ち回り】

常に堅実行動をしながらスクスロの強いメインとキャラコン力で、相手全員破壊する

 

 

【バカマの勝ち方】

弱い味方か強い味方誰が来ても、エースになる

 

 

隠キャや猿にならない程度に、対面回数の調整

 

 

相手の勝ち癖を無理矢理潰す

 

 

【S+50カンストする迄の道のり】

無印→当時はそんなにガチマをやって無かったが、初めて持った武器がロラコラ→金モデ→ノヴァorロンタムの順でブラスター使いになりガチマでS+56ら辺からSに落ちた

 

 

FPS初心者だったので何やっても新鮮だった

 

 

くろすさんが対抗戦でエリアはノヴァを持たずにバケツを持っていたので、真似してバケツを持ち始める

 

 

スプラ2→2からあんまり記憶が無いが初見から雰囲気もっさりしてて、初〜中盤全部やる気無し

 

 

カワボ美女と2リグが1番楽しかった、こっからまたバケツを持ち始めた。ボム踏まないで〜が萌え過ぎた。カワボ美女トゥーン最高!スプラより女女女

 

 

終盤からブラスターを封印してデュアル使いに目覚める

 

 

スプラ3→序盤からスプラ3やるおwになり、デュアルでS迄行って、S+0昇格戦ら辺は初シャプマを使って腕前S+になる

 

 

ここから少しSプラマイナス300ら辺になるが、クァッドを使って直ぐに借金を返す

 

 

こっから基本デュアルでデュアルが苦手なステはシャプマを持つスタイルに変えた。勿論シャプマ初心者だったので、シャプマ使ってエイム練しまくった

 

 

S+10昇格戦はそんなに上手くないデュアルで昇格

 

 

S+12迄はデュアルだったが、いつもエリアな為ここで今作はエリアのデュアルが弱い事に気付き始めたので52とたまにクラブラも使い始める

 

 

ここからちょいちょい通信エラー負けが出る

 

 

ヤグラもやらないとどう考えても自己ベストは出さないので、ヤグラ用にスクスロナーフされる手前ら辺にスクスロも触り始める

 

 

S+20昇格戦は多少自分が合わせてた面もあったが、味方のシューター勢と息が合ったので良い連携勝利が出来て昇格出来た

 

 

S+27辺りから余りにも野良味方の武器編成が酷く相手に流行りのシャプマが多く蟹狩りしたかったので、野良味方の武器編成に左右されずに蟹狩りが簡単なスクスロを本格的に使い始める

 

 

S+30昇格戦から初手通信エラーするが、2勝2敗になり最後は負けそうだったがスピナーに何とかやられずに不意打ちリスキルをして何とか3勝して昇格戦に勝つ

 

 

中盤は急に相手が強いのが当たり前になり、中々勝てないが、腕前借金はしてないので五分五分の勝率結構危なかった

 

 

S+39辺りから覚醒し勝率がどんどん上がる、ほぼ無敗

 

S+40昇格戦は誰にも負ける気がしない覚醒した勢いで、昇格戦初の3勝0敗で我大喜び

 

 

自分視点普段は相手の方が強いのが7割なのですが、S+40から味方が無双する確率が8割だったので、カンストする迄は凄い楽でした

 

 

最終盤S+40から2日でギリギリ11月27日にS+50カンスト

 

 

戦いながら成長しました今迄腕前カンストは出来なかったので、素直に嬉しいです

 

 

スクスロを完全に極めたらXマッチ(相手が有名勢でも無敗で勝たなきゃいけないのは、スプラ2のガチマで学んだ)のエリアとヤグラをやろうかな〜って思ってます笑

f:id:jasajvsssvsss:20221231165016j:image

   『完』