吹丸の対戦メモ

自分も含め初心者の何か参考になれば良いなぁと思って作りました宜しくお願いします

リザパッチ(初3桁rt1899、590位S9)

f:id:jasajvsssvsss:20211203173950j:image

 

 

 

 

どうもお久し振りの投稿です。こんにちは!

 

 

 

 

 

今迄はギャラナット構築でマスターに行った後ずっとずっとずっと底辺5桁のゴミでしたが……

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:jasajvsssvsss:20200826083204p:image   

2回だけ一瞬3桁自己記録行けました!!(3回目の2桁チャレンジはあっさり爆死したけどまさに奇跡花丸)

 

 

 

 

レート1899でギリギリ1900超えられんかった笑

 

 

 

 

     ちなみに基本色んなレートゲーは高いとこ迄行けたなら最後迄やって底辺落ちたら終わりみたいなMyルールが前提です。(自分は気力と体力が絶望的に無い為短期集中型にしてる)

 

 

 

 

 

 ちなみにデュエプレの3桁レートチャレンジやってる時に剣盾の化石イロチ厳選で手に入れたイロチパッチラゴンを使いたいと言う思いでパーティを考えました

 

 

 

 

 

 ではパーティ紹介の方をしていきたいと思います(この構築は欠陥住宅なので短所上げるとキリが無いので最初だけポジティブ発言でいきます)

 

 

 

  

 

 

       簡単なコンセプト

 

 

 

  

 

 

 

 

 とにかく不意に瞬発的な火力でスピーディに殴って数的有利を取りながら最後は思いっきり殴って勝つ!のが今回のコンセプトです

 

 

 

 

 

 

 

パーティ紹介↓(努力値は全員◯◯ぶっぱなので説明は省略しておきます)

 

 

 

 

f:id:jasajvsssvsss:20200827062434j:image 

リザードン  性格→「臆病」 

 特性→「猛火」

 努力値→「CSぶっぱ」

 持ち物→「厚底ブーツ」 「巨大個体」

 

 技構成 「ブラストバーン(巨大獄炎)  竜波 火炎放射 暴風」

 

 

 

 

 技構成は巨大MAXしなくても前線で活躍出来る様にこんな感じにしました

 

 

 

基本は初手に出して初手ダイマキョダイゴクエンからの定数ダメージ付きでいきなり負荷を掛けるのが役割(これで1ターン目からワンパン出来たらゴクエンの4ターンの間追加ダメージ込みでイージーWIN)

 

 

 

このパーティは欠陥だらけな欠陥住宅なので初手に来やすいジバコやガラルドカス対策でぶっ刺さる

 

 

 

ダイジェッターとしてもまぁまぁ強い

 

 

 

御三家限定の究極技の1つでもあるブラストバーンは只のゴクエンの最高火力上げる為だけだと思うが何戦かやってるとタイマンに勝ちたい時かなり役に立つ

 

 

 このパーティは竜タイプ来やすいから竜波は確定

 

 

  今回は技が火力重視なので採用して無い新技のねっさのだいちも良いと思います

 

 

 

             放射は言わずもがな安定炎技として優秀なので採用(ダイマしなくても戦わせたいのとタイプ一致命中安定技は1つは欲しいから採用しました笑)

 

 

 

 暴風は混乱狙えるからワンチャン打開の時強いから採用(技そのものの火力がダイジェッターの最高火力上げにもなるのが採用理由)

 

 

f:id:jasajvsssvsss:20200827062521j:image

↑メガリザードンZ(巨大MAX)は巨大獄炎がハマれば強い

 

 

 別の型で普通のダイマ個体でサンパワー型がありますが今回は小細工する暇があるなら瞬間的な高火力技で殴れって感じな面子なので無しにした

 

 

 

  持ち物は火力系アイテムでも良いけどステロ岩4倍が痛いので厚底ブーツにしてます(体感お好みで良い)

 

 

 

 

 記憶飛んでるから覚えてませんが確か獄炎とカバのステロコンボ決めてた様な気がします

 

 

 

 

このパーティは使い手が第1〜4世代の炎御三家が好きだからリザだけどぶっちゃけポリ2が死ぬ程重いのでエースバーンの方が強いです笑(変えたらジバコに重くなるけどポリ2対策楽になります笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩技4倍喰らったら素直に負けを認めましょう

f:id:jasajvsssvsss:20200827201029j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:jasajvsssvsss:20200901151136j:image

パッチラゴン 性格→「陽気」

 特性→「張り切り」 努力値→「ASぶっぱ」

 持ち物→「命の球」

技構成 ↓

「電撃嘴 逆鱗 アイアンテール 燕返し

 

とにかくガンガンワンパンマンするこのパーティのエース枠

 

 

ゴリラに続いて と に か く

 

 

 

   火力がボクシングヘヴィ級世界王者

 

 

 

 

電撃嘴は敵がダイマして様と一撃でぶっ倒す火力なのがやばいとにかくやばい

 

 

 

 足の遅いポコモンはほぼ此奴の餌食になる

 

 

 

敵のトゲキッスハッサム以外で嘴で先制取れるならワンパンで狩れるのでオススメ(性格意地っ張りだったら無理かも)

 

 

  

 

 

 

 

持ち物は4つの技全ての火力技を高めたいので球採用

 

 

 

しかし敵の面子にカバいると打ちづらいのが欠点(そんな事、日常茶飯事だから気にしちゃ駄目駄目)

 

 

 

 

電撃嘴が元の張り切りダイサンダーでエレキフィールド展開してからのダイサンダーの殴りながら高火力の更に高火力のゴリ押ししていく流れがゴリラよりも火力出るのでかなりやばい

f:id:jasajvsssvsss:20200901151450j:image

後……何か意外と可愛い笑

 

 

 

 

しかし敵にカバがいるとやり辛いのでどう相手のカバを崩すのかが大切

 

 

 

 

 

    なのでこう言う細かい所はプレイング頼りになる

 

 

 

 

 

アイアンテールは妖精メタでもありピクシーを球張り切りアイアンテールでワンパン出来たから結構良い技(わざわざダイマターン消費したく無いのでこういう命中不安高火力なリスキーな技を採用している)

 

 

 

 

逆鱗はダイドラグーン最高火力の確保の元にもなるから採用。素で打つ時混乱のデメリットあるから特性張り切りだしこの技使うの結構ビビる

 

 

 

もし逆鱗の技チョイスが気に食わないなら……

 

 

 逆鱗outしてドラゴンダイブinでも良いかも

 

 

 

 

 

世界一のダイジェッターになりたいので燕返しは確定

 

 

 

張り切りによる命中率低下のデメリットはあるけどダイマ技は張り切り乗る+何故かダイマ技だけは命中安定技になるのでポジティブに行きましょう(この面子は途端にネガティブな思考になると連敗する)

 

 後はダイマ技は唯一の高火力安定技になるのでリスクは承知で交代読みダイマ技で博打成功すれば強い

 

 

 

  要は実践体感的にこのポケモンはトレーナー次第で強さが変わるポケモンだと思いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何回も張り切りで技外したら素直に諦めましょう

f:id:jasajvsssvsss:20200901151525j:image

       可愛い………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:jasajvsssvsss:20200828045132j:image    

アシレーヌ 性格→「図太い」 

 

 努力値→「HBぶっぱ」

 

 特性→「激流」 持ち物→「食べ残し」

 

技構成→「ムンフォ 渦潮 守る 滅びの歌」

 

 

 

 

 性格の悪い隠キャポケモンを渦潮→滅びの歌による滅びロックで即死を狙う物理受け兼変化球型のアシレーヌ

 

 

 

 

 

 

 

 

 またBWの環境に流行ってた雨パ始動の滅びの歌型のニョロトノと若干扱い方が似ている為、自分のポケモン後2体で相手ラス1の時に素滅びの歌で総合格闘技に例えるといきなり首締めマウンティング決めてからほぼ勝ち確定迄持っていけるのが最大の長所です

 

 

 

 

とにかく全般的にリザラゴン対策して来る面倒なポケモンを滅びロックで倒すのが役割

 

 

 

ちなみにこのアシレーヌに限らず守るって技は滅びロックしなくても敵のダイマ1ターン無駄にさせる事が出来るので汎用性が高いです(今作の守るはダイマシステムがあるからかなり強い)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:jasajvsssvsss:20200828044857j:image

ゴリランダー 性格→「意地っ張り」

 努力値→「HAぶっぱ」

特性→「グラスメイカー」

持ち物→「奇跡の種」

 

技構成 「グラススライダー はたき落とす 10万馬力 ウッドハンマー」 「巨大個体」

 

 

 

火力 スピード 耐久 そこそこの耐久、とても単草タイプとは言えない程強過ぎてやばいポケモン

 

 

 

先ずグラスメイカー&奇跡の種ウッドハンマーの火力が小細工無しでゴリラ火力過ぎてやばい

 

 

 

交代されて並の受けポケモンの効果今1つでも擬似等倍なのがやばい

 

 

 

グラスメイカー&奇跡の種グラススライダーは敵の動き抑圧出来るし高火力先制技だからとにかくタイマンが強い

 

 

 

 要は敵の動き縛れるって事ですね(やっぱり禁止されて良かったね)

 

 

 

 

持ち物は瞬発的な火力を上げたいから奇跡の種

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はたき落とすはドラパみたいな霊対策やポリ2の奇跡対策。相変わらずこの技は汎用性が高いから使いやすい。

 

 

 

 ドラパに鬼火打たれてもメンタル怯むな!叩きで殴れ!殴れ!(結構プレイング的に大事)

 

 

 

 

 10万馬力はどう考えてもこのパーティにぶっ刺さる敗北の未来しか見えないジバコイル対策

 

 

 

 

専用ダイマ技のキョダイゴランダは御三家究極技のハードプラントを超えた威力160固定のデメリット無しのミミカス対策にもなる国宝級のZ技みたいな感じなので体感最強技でした

 

 

 

 

剣の舞型でも良かったが今回は小細工無しでそのままの素のゴリランダーの方がパーティのコンセプト的に理想的だった為剣の舞やグラスシード等のギミックは無しにしている

 

 

 

1番の弱点は敵のダイジェッターにカモられやすいのがとにかくきつい(ギャラとアローは十中八九来る)

 

 

 

 

ダイジェットでワンパンされてS上昇付きの起点にされたら敵に負けを譲りましょう

f:id:jasajvsssvsss:20200827063911j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:jasajvsssvsss:20200827062618j:image

 ハッサム 性格→「意地っ張り」

      努力値→「HAぶっぱ」

      特性→「テクニシャン」

 持ち物→「拘り鉢巻き」

 

技構成→「バレパン  蜻蛉    瓦割り  馬鹿力」

 

 

 

 

                     通称テクバレパンマン

 

 

鉢巻きを持たせる事によってテクバレパンでダイマしてないBに厚く努力値振ってないor素のトゲキッスは確1でワンパン出来るのが此奴の強み

 

 

 底辺帯の5桁だと思考停止のキッス流行りに流行ってるから今が出番だ!!と思いきって採用しました。

 

 

 

f:id:jasajvsssvsss:20200827062638j:image

とにかく鉢巻きテクバレパンで相手の紙耐久アタッカーを牽制しながら確1狙えるので上手くハマれば最強ポケモン

 

 

 

ちなみに流行りの敵のゴリランダーの草技を4倍半減出来るから結構時代的に向かい風

 

 

 

 

 

技構成はポリ2に親●されたので瓦割りと馬鹿力の格闘技W搭載

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蜻蛉は言わずもがな蜻蛉サイクル出来るからこの技は確定。蜻蛉あると相手の欠伸or身代わりor交代orマウントされて殴られそうになるムーブをするっと回避出来るのでお勧め。

 

 

後は時々誰がどう考えても鉢巻き蜻蛉の強い火力と高いサイクル性から有利対面取れる時が多々あったので蜻蛉は必須

 

 

 

 

 

しかも鉢巻きとの相性も◉

 

 

 

また此奴にダイマ切る事は滅多に無かったが敵の初手ポリ2が大暴れしてたり敵のトリルからのダイマバッフロンでマウント取られて全抜き狙われた時、無意識に此奴にダイマして何とか勝てたから一応ダイマ枠として使う柔軟な思考はあった方が良いです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 炎技は受けたら素直に負けを認めましょう

f:id:jasajvsssvsss:20200827063701j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:jasajvsssvsss:20200827013249j:image 

カバルドン 性格→「腕白」

努力値→「HBぶっぱ」持ち物→「アッキの実」

 

技構成→「ステロ 欠伸 地震 怠ける」

 

 

 

    貴重な護衛サポート物理受け枠

 

 

 

 

 

 カバいるかいないかで面子の守備力は天と地程変わるので普通に強い。後は地味に選出段階で敵のミラーパッチラゴンに対しての牽制力にもなる(つまり戦う前からカバのお陰でもう読み合いが発生していると言っても過言では無い)

 

 

 

 

 

より防御力を極限に上げて敵の物理技を受けたいので持ち物はアッキの実採用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にこの面子で苦手な相手(星は個人的な突破難易度)

 

 

f:id:jasajvsssvsss:20200827074008j:image

ジバコイル

 

 リザ選手して無い時はマジで辛い普通にこの面子にぶっ刺さるからオワオワリ

 

勝ち試合の時は良く頑丈諸共、獄炎で焼いてた

 

 後は何故か警戒されないカバの地震4倍が良く通った

 

 

 

カバルドン

 前もカバが弱点って言ったけどパッチラの動きがピタッ!と止まるから素直にうざい(立ち回りゲーミング部になる)

 

 

 

 

 後は地味にカバミラーによる泥仕合展開が沼

 

 

          ヒトム

 シンプルにぶっ刺さる。普通にタイマン無理。気になり過ぎてる人はリザードンをエースバーンに変えるorアシレーヌ枠変えた方が100倍良い。

 

 眼鏡ボルチェン自分も使ってたけど相手に使われるとかなりうざい

 

 

 スピンロトム

 只でさえ電気飛行は辛いのにダイジェつまれたら無理

 

 後悪巧み止めてぇ!!!!!

 

 

 トゲキッス

ハッサムとパッチラ選出して無かったら天恵エアスラで殲滅されるしダイジェ積まれたら無理

 

 此奴もスピンロトムと同じで変なタイミングで対面したら交代するかしないかの拓ゲー始まるから悪巧み止めてぇ!!!!!

 

 

 ドラパルト

 先手鬼火or交代読み身代わりからの竜舞ほんと無理(多分潜ってた時はそういう系の型が流行ってた)

 

 

 エースバーン

 カバorアシレーヌ選出しないと詰む可能性高いから素直にきつい

 

  後は大体物理型だけどドラパ並みに型読めないし普通にリベロの性能が怖い

 

 

 インテレオン

 気合い溜めからのダイジェ急所ゲーミングきちぃ舐めてると死ぬ。ガラル御三家最強過ぎ

 

   誰だガラル恥御三家とか言った奴

 

 

 

 ゴリランダー

 

 ハッサム選出して無くて初手変化球でカバルドンアシレーヌ出したら受け先がいないからほぼ死ぬ

 

 此奴の剣の舞は一回でも積まれると次のグラススライダーの火力がもっとエグくなるからやばいね

 

 

 一撃の型ウーラオス

 

 只でさえ面子の平均素早さが遅いから暗黒強打で殴られやすいのに筋肉モリモリからの襷カウンターでふっ飛ばされるから普通に痛い

 

 

 

 イエッサン

 マジでサイコ展開(おまけにゴリラとハッサムの先制技が縛られるから鬼畜)からのワイフォまともに受けたら死ぬ舐めたらアカン無理

 

 

 

 

 物理受けウィンディ

 

 地味にきつい。威嚇+鬼火のコンボが鬼畜

 

 

 ウオノラゴン&キングドラ

 

 面子の相性的に水&竜の複合タイプはかなりぶっ刺さる無理。

 

 ラゴンはスカーフだったりグドラは自力でダイスト雨からのすいすいでどう足掻いても先手取れないからハッサムの鉢巻きバレパンで縛りたくても鋼半減なので縛れない葛藤が発生するのできついけど立ち回りで何とかなる時もある

 

 ナットレイ

 

 前は味方だったが今回は敵と言う事でリザ選出して無い時は素直に詰む無理

 

 

 ワルビアル

 

 有名実況者が流行らしたワルビアルが結構きついから流行らせるの止めて欲しい泣

 

 普通に威嚇と悪・地面技が面子にぶっ刺さる

 

   自信過剰型も結構ぶっ刺さるからやばい

 

 

 モジャンボ

 

 初手でゴリラ選出してる時に物理受けされたりヘド爆でゴリラ処理狙って来たり交代する度に特性の再生力で何度も何度も自動HP回復して来られるのでかなりきつかったです

 

 

 ポリ2 

1番きつい。マジで無理。自分のプレイングが下手だから勝てない。良く初手ダイマされて負けまくったし記録更新此奴で止められた😅

 

 素直にリザoutしてバーンinした方が良い

 

 ポリZ

 今回面子にミミカスいないから初手ダイマ適応力ダイアタックされたら死ぬ(その前に襷悪巧みされてたら詰むから悪巧み止めてぇ!!!!!)

 

 

 アローラガラガラ

 

 ダイマギミック消えたパッチラで此奴と対面させるともれなく死ぬどう足掻いても無理

 

 

 メタモン

 

 選出画面にいるだけでお手軽にダイマ出来にくくなったのと(変わり者ダイマコピーされたら無理)結果論だけどハッサム選出して無かったら多分負けてた

 

 デスカーン

 

  ミイラ鬼火眠る鉄壁ボディプレスは驚異

 

 ガラルデスカーン

 

 上記のデスカーンと戦法はほぼ似ていて特性のさまよう魂で特性消されるのと地面タイプ付いてるのでパッチラの電撃嘴通らないから地味にうざかった

 

 

 

 

 

 モロバレル

 

 潜ってた時期が襷型多かったから色々きつかったのと胞子対策でゴリラ出してもヘド爆あるから結構きつかった(ガチでレート上げなきゃいけない時は蜻蛉ループで何とか勝てた)

 

 

 アイアント

 

我パッチラに似た張り切りダイマ技がトラウマ

 

 ガラルマタドガス

 

   

      アシレゴリラパッチラメタポケモン

 

 

   地味に鬼火とワンダースチームが嫌らしい

 

 

 

 

 

  マルヤクデ

記憶飛んでるから忘れたけど何かきつかった!

 

    1回だけとぐろ巻いてた気がする

 

 

 炎・虫の物理受けはぶっ刺さるからきちぃ!

 

 ストリンダー

 

面子的に毒・電気がかなり刺さるのとパンクロック眼鏡ばくおんぱで負けそうになりました笑

 

 

 タルップル

 

木の実コンボマジで突破方法無理過ぎてぴぇん

 

   斬新な防御回復特化戦法は憎いね三菱

 

 

 ドサイドン

 

   リザ岩4倍の威圧感半端ねぇ

 

   

 

 エアームド

 

ステロ以外にも何か地味に足速い型だときつい

 

 

   

  

  コバルオン

 

 準伝なので普通にスペックが高い+ダイジェやダイナックルで起点にされると高スペックな数字の暴力でボコボコにされたり、

 

 てってい光線やボルチェンで盤面引っ掻き回されて辛かったのは自己感覚が良く覚えている

 

 

 オンバーン

 

 性質が似てるドラパルトとは違ってこっちはお見通しで持ち物バレてほぼ相手に型バレるのと高いS先制でダイマからのダイドラグーンが結構きつい

 

 

 

 タチフサグマ

 

  そんなにきつく無いけど初手ブロッキングor襷カウンターで牽制されんのきつい

 

 

 ドラミドロ

 

面子にかなり刺さるがパッチラで破壊しやすい

 

  

 

 

  ゲンガー

 

 

 初手素催眠躱せたから何とか勝てたけどこれ初手で当たってたら台パンしてた位刺さる

 

 

 

 

 バッフロン

 

 草食ある読みでゴリラ選出し辛くなるのと普通にトリル捨て身ブレイクでゲンガーと同じく一歩間違えれば一気にレート下がってたので地味にきつい

 

 

 キリキザン

 

  不意打ち縛りで拓ゲー始まるのがきついのとパッチラのダイドラでもし負けん気でA1段階上がったらやばくね?ってなるから何もしなくても牽制力が凄い

 

 ガラルサニーゴ

 

 奇跡込みの耐久+力を吸い取るマジ卍

 

 

 パッチラゴン

 

因果応答で自分がパッチラで相手ボコボコにした分100倍になって返って来るのは知っていたがいざ自分がマウント取られるときつかった泣

 

 ポットデス

 

白いハーブ+からやぶからのダイホロウ強過ぎ

 

 

 

 テッカニン

 

 ハッサムの鉢巻きテクバレパンで動き縛りながら先手で殴れるけど襷込みの剣舞+加速+身代わり狙いのバトンタッチ生理的に無理

 

 

 エルフーン

 リザ選出して無い時はポリ2に続いて2番目にきつかった。悪戯身代わり宿木ループにハマらない様に立ち回ら無いと行けないから凄いきつかった泣 

 

 

 

 リザからバーンに変えて此奴と当たった時とにかくメンタルきつくて泣いた

f:id:jasajvsssvsss:20200828044427j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  てな感じでね終わりたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 次はまたモチベ復活してデュエプレorポコモンで2桁もしくは最高記録超えられる様になったら書くかも知れません!それでは……………

 

 

 

 

 

 

        ばいちゃ

f:id:jasajvsssvsss:20200827075607j:image

   (俺の輩女主人公可愛い)